#190 亀戸に新たな商業施設「カメイドクロック」が開業。地元なのでさっそく行ってきました。

m3-f blogブログです。
建設~内装工事が続いていた「カメイドクロック」、ついにグランドオープン!

ということで、さっそく行ってきました。

この記事をこんな方に☆

・カメイドクロックに興味がある方
・江東区・墨田区界隈にお住まいの方
・船橋屋のくず餅に興味がある方

江東区住まいで地元なので、、亀戸一丁目に用事があったのでそのついでに自転車で。
オープン日4月28日の14時ごろに行きました。

駐輪場はA、B、Cと3つあるがこれが激混み!

国道14号線(京葉道路)沿いにあるカメイドクロック。

新しい街のシンボルになりそうですね。

〇ちなみに仮囲いが外れて「カメイドクロック」のロゴが初お目見えした去年12月にも写真撮ってました、、

↑2021年12月2日撮影。まだ店舗のマークは入ってなかった。

オープン日の14時ごろに行ったのですが、自転車置き場激混み!(笑)
国道14号という幹線道路沿いで、地元に愛される・期待されてた施設で平日だったので、近くの方が自転車でいっぱい集まったのでしょう。

それでも混雑していたくらいで、並んで5分ほど待ってたら入れました。
オープン日なので誘導の方も多く配置されていて、混乱はなかったように思います。

※妻からの追加情報ですが、地下の駐輪場満車で、外に臨時で駐輪スペースを設けて対応していたようです。(4月28日18時情報)

カメイドクロックは地下1階、地上4階からなる施設

フロア、店舗詳細は公式ホームページをご覧いただければと思います。

プラウドタワー亀戸クロス」(全934戸)と併設です。
1階にはちょっと座れるベンチもけっこう並んでました。

カメクロ横丁なる飲食店街があります。
コロナ対策もありますが、昼夜楽しみですね!

今日のお目当ては1階の船橋屋

1階に船橋屋が入ってるんですね。
オープニング日、、とはいえ現実思考で、ここで明後日使いたい地元の手土産を買いたかったのでした。

くず餅乳酸菌っていうのが最近発表されまして。

購入したのはこの、あんやきという焼き菓子です。

◆くず餅乳酸菌

◆元祖くず餅はこちら

4階、うちの子も遊ぶんだろうなぁ

4階には「アソビバ」という名の、そんなに大きくないですが屋上広場ありまして。
今はまだ大賑わいなので難しいですが、落ち着いてきたらうちの子も平日夕方や休みの日に遊ぶんだろうなぁ、、という感じの空間でした。
このフロアにフードコートがあるんですね。

あとがき~合わせて読みたい記事

このカメイドクロックができた場所は、もともと1997年~2016年にあった、2層の店舗棟と5層の駐車場棟からなるショッピングセンター「サンストリート亀戸」の跡地。
愛称「サンスト」と呼ばれたこの施設は、亀戸工場を1937年から持っていた時計の「セイコー」の所有施設でした。
当初予定の2012年から、閉鎖予定も4年延長されて2016年3月31日まで営業されていたんですね。

サンスト廃業から6年。
このゴールデンウィークはとにかく活況になりそうですね!

合わせて読みたい記事

亀戸界隈をネタにした過去の記事を。

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年12月25日

Posted by m3firm