#181 40代メンズ、足のケア。乾燥、うおのめ、巻き爪対策!

m3-f blogブログです。
40代半ば、外活動(主に菜園管理、野菜作り運営)もあって、足の疲れやケアが必要な諸々が絶えません。
それでも、30代の頃よりはメンテナンスに時間を割くようになってきて逆に疲れは残らなくなってきてるように思います。

この記事をこんな方に☆

・冬のかかとの乾燥に悩まされている方
・巻き爪対策の良い方法を探している方
・足裏の、魚の目に悩まされている方

今回は3点、足のケアのアイテムと実状をご紹介します。

対策その①冬が特に、かかとの乾燥

まずは主に冬場の要対策事項ですが「(主に)かかとの乾燥」です。
これはやっぱり明らかに、20代30代のころと比べて顕著になってきています。この冬も、12月ごろにビックリするくらい足が白く乾燥してきていました。

コスパ的はこれが最高ですね。
ももの花
最初はちょっと不安もあったのですが、お風呂上りに塗り始めて3日くらいで、みるみる潤ってきました。
逆に冬場は2日くらい塗るのサボってしまうと、瞬く間にまた乾燥して白くなってきます。

これは効果ありましたね。
で1つのクリームボトルで大容量なのでひと冬もった感じでした。

対策その②数年悩まされてきた「うおのめ」

次にうおのめ
僕の場合は足裏の真ん中くらいにできてきました。特に左が激痛、、ではないですが違和感がある痛みでした。
2年くらい前からだったのですが、ちょっと表面の硬くなった皮を切って、という自己メンテナンスでしのいできたのですが、今年はこれを買ってみました。

これは市販で、ドラッグストアなんかでも見かける商品ですね。
貼り付けるテープに薬剤が仕込んであって、貼ってるうちに硬くなった皮を柔らかくして→白くさせて下から次の皮膚を作らせてくる、治療していくものです。

こちらも少し使用前は不安でしたが、何より補強テープが強くて、足裏なのに、さんざん歩いても3日くらい貼りついたままです。

うおのめの患部をふやけさせて皮膚から取り除いてしまうという原理ですね。
おかげで痛みがなくなってきました。

対策その③巻き爪

3つ目は巻き爪です。これも積年の課題で、もう「こんなもんなのかなぁ」と思ってあきらめていたのですが、、ワイヤーで固定する というのも方法の一つとしてあるようなのですが、今回出会ったのは、

これでした。
厳密には爪が皮膚に直接触れるのを防ぐクッション的な役割なのですが、つけてみると(確かに少し装着するために爪を持ち上げたり一苦労なのですが)今まで巻いてしまっていた爪がよみがえってきたようで、足の指に血行が良くなってるのがわかるくらい調子いいんです。

ちょっと極端ではあるのですが、人間は2本足で歩いている、足はそれぞれ10本の指でなっている、というのを再認識できるくらい 笑
10本の指で歩いている感じがするんですね。たぶん昔はそれが普通だったんだろうなぁ

1,000円くらいの購入価格で60枚入りなんです。
粘着力が強いので、貼るのに多少失敗することも、、それも吸収できるくらいの数ですね 笑

まとめ~合わせて読みたい記事

ということで今回は足のケアでした。
畑に歩いていくときも、作業中も、足の底から力が入るとやっぱりパワーが出てきますね。もうひと馬力が出やすいというか。

もちろん、紹介した3つの症状、もっとひどくてちゃんと治したいという方はお医者さんにかかるのが一番。
一つの事例として認識いただけると幸いです。

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年12月24日

Posted by m3firm