#517 おうちでパンケーキ。市販のホットケーキミックスで美味しく。

こんにちは。m3-f blogです。

この記事をこんな方に☆

・ジョナサン(ファミレス)で食べた美味しかったパンケーキ
・自宅で焼くホットケーキ、パンケーキをふわふわにする方法
・2種類のパンケーキミックスをご紹介

先日プリンアラモード紀行で記事を出したジョナサン。
ジョナサンデーと一緒に食べたのが、パンケーキでした。

ジョナサンのパンケーキ

ジョナサンのパンケーキは、薄型のが3枚。
バターとメープルシロップが付いてくる形で、食べやすくて美味しいです。

出前館などのテイクアウトでも注文できるので、たまに家族でおうちごはんの際に食べることがあります。

おうちで作ったパンケーキ

さて、今回は自宅でその流れで作ってみたパンケーキを2種。
いずれも、ふわふわとほどよい焦げ目をつけるために一工夫をしました。

分量よりも牛乳を20ml減らし、
・みりん 大さじ1
・溶かしバター 10g分
これを加えて、ホットケーキミックスと卵とよく混ぜて生地を作ります。

もっちり食感のくちどけホットケーキミックス

まずは、先日イトーヨーカ堂で買った、セブン&アイ、セブンプレミアムの、「もっちり食感のくちどけホットケーキミックス」。
こちらは2袋の小袋がセットになっています。

みりんと溶かしバターを加えて焼いていきました。

良い焦げ目、そしてふわっと膨らんできました。

シロップ+バター+横にホイップクリームを添えてみました。

北海道産小麦のバターミルクパンケーキミックス

そして次は、成城石井さんで買った、北海道産小麦のバターミルクパンケーキミックス。

こちらも、上記の分量でみりんと溶かしバターを混ぜて作っていきます。

わが家ではホットケーキはホットプレートで焼いています。
160度の温度設定です。

良い感じで膨らんでいきますね~

まとめ~あわせて読みたい記事

ということで今回は、ジョナサンのパンケーキからの流れで、自宅で市販のホットケーキミックスを一工夫で美味しく作ったレポートでした。

合わせて読みたい記事

関連する内容であわせて読みたい記事

◆低糖質・糖質制限でプリンアラモードなら

◆純喫茶コレクション

最近読んだ本でおすすめ

おすすめの書籍

印象に残った一文、フレーズ

願望の世界に取り込んだ目標は、つねにステップアップさせる

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年4月30日

Posted by m3firm