出張帰りは京都・進々堂のクリームパン。そしておうちで美味しく食べる

m3-f blogブログです。
今週も前半は関西・京都で過ごしました。
梅雨なんですが、気温は連日の30℃越えで、真夏のような暑さと湿度。

↑お墓参りに行ったお寺では、羽化直後のセミっていう珍しい光景にも遭遇しましたね。

日中外にいる時間は極力少なくしないとしんどい京都行脚でした。

進々堂のクリームパン購入

さて、今回はクリームパンの話題。

京都からの今回の戻りの新幹線では、「進々堂」さんのパンを購入。

進々堂は、大正2年(1913年)に京都で創業されたパン屋さん。
もう110年。すごいですね。
京都市内には12店舗お店があります。

今回はJR京都駅前店で購入しました。

パンはショーケースに入っていて、レジで注文する形式。

新幹線で食べようと買ったのは、クリームパンと、北山メロンパンでした。
ちなみに北山メロンパンは、クリームは入っていません。

クリームパンをおうちで温め直すコツ

クリームパン。
最近はパン屋さんで買ったものをおうちで温め直して(オーブンで焼いて)食べることが多くなりました。
昔からカスタードクリームがとろ~りと温かいのは好きなんです。

クリームパンには、表面に若干の水を含ませます(霧吹きで水をかけるので十分です)

パンはアルミホイルで包みます

オーブンを200℃で予熱(予熱時間は機械にもよりますが7分~10分)

そして6~7分、アルミホイルのまま加熱。

するとパン表面は少しこんがり、中のクリームはとろりと、いい感じに仕上がります。

ファミマのザ・クリームパン

ファミリーマートの「ファミマのザ・クリームパン」でもやってみました。

まとめ~あわせて読みたい記事

少し手間ひまかかりますが、自宅で美味しいクリームパンを食べるワンポイントでした。

あわせて読みたい記事

◆東京ご紹介雑記

◆京都ご紹介雑記

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

Posted by m3firm