#501【プリンアラモード紀行㊵】ドリヤードさん 大阪・新梅田食道街

みなさまこんにちは。
今回のプリンアラモード紀行は大阪。
大阪駅・梅田です。
阪神百貨店に用事があって寄った際、初めて訪れたお店です。
「ドリヤード」さん。昔ながらの喫茶店です。

この記事をこんな方に☆

・喫茶店のプリンが好きな方へ
・大阪、梅田でいただく昔ながらのプリンデザート
・新梅田食堂街にある喫茶店

新梅田食道街にて

場所は新梅田食道街。
阪急と大阪駅をつなぐ位置にある、小さな面積に100店舗近くのお店が並ぶ商店街。
https://shinume.com/
たこ焼き屋さんなんかは行列ができていました。

この一角、ちょっと一見ではわかりにくい位置、にドリヤードさんはあります。
https://shinume.com/shop/%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%a4%e3%83%bc%e3%83%89/

朝7時からオープンしている「全席喫煙可能」な喫茶店です。
(タバコ苦手な方は要確認)
喫煙者の憩いの場所にもなっています。

ショウウィンドウの中に、、ありましたありました。
「プリンみつ豆」という名で。
ほぼプリンアラモードの見た目の昔ながらのスイーツです。

注文したフードメニューはエッグサンド

今回訪れたのは平日のランチタイム。
珈琲目当ての、ランチに、サラリーマン、ビジネスマンの方が多く来店されていました。

フードメニューで注文したのはエッグサンド。
卵のボリュームが良かったです。

プリンみつ豆登場!

そして、プリンみつ豆登場!

リンゴ、メロン、黄桃、さくらんぼのフルーツトッピングに、アイス、そしてみつ豆の寒天が底にギッシリ。
プリンは自家製で実に硬め。
ボリューム満点でとてもいいお味でした。

サラリーマンの皆さんの憩いの横でスイーツを食べるのがまた不思議な感覚で面白かったです。

まとめ~あわせて読みたい記事

いかがでしたか喫茶ドリヤードさん。

大阪駅周辺も新しい建物やリニューアルしたところが多くなっていて新鮮でしたが、新梅田食道街、1950年にできたというのですからもう75年近く。
変わらぬ佇まいで、これからもずっと梅田にあり続けてほしいなと、思いました。

あわせて読みたい

◆低糖質・糖質制限でプリンアラモードなら

◆純喫茶コレクション

最近読んだ本でおすすめ

おすすめの書籍

印象に残った一文、フレーズ

長生きしそうになったら準備すること

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年4月26日

Posted by m3firm