【じゃがいも、タマネギ】カレー風味の肉じゃが

m3-f blogブログです。
そろそろ新たまねぎ、新じゃがいも収穫が始まった家庭菜園。

タマネギ&じゃがいもはこれから1か月強、食うに困らない日が続きそうなので、今年もいろいろ調理メニューを考えていきたいと思います。

今回は、カレー風味の肉じゃが、です。

用意した食材、調味料

↑こちらが今回用意した食材、調味料。

↑家庭菜園で採れたタマネギ。1個使いました。

↑新じゃが。今回は5個使用。

↑調味料は、砂糖(今回はエリスリトール使用)、みりん、しょうゆ、カレー粉です。

↑牛肩ロース肉。残って冷凍しておいたものを使いました。

下ごしらえ、準備

↑じゃがいもは小口切りして、5分ほど水に浸けておきます。

↑タマネギは細かく。子供たちが食べやすいように切っておきました。

作り方、手順

①フライパンにごま油をひきます
②タマネギをしんなりするくらいまで炒めます
③牛肉を投入しっかり火を通します

④調味料を全て加え煮込みます

⑤ジャガイモがひたひたになるくらいまで水を入れ、弱火~中火で煮込みます

⑥水気がなくなるくらいまで煮込んでじゃがいもが柔らかくなったら完成

完成~今回使った野菜の栄養は

ほんのりカレー風味の肉じゃが。
ご飯が進みます。

今回使ったじゃがいもとタマネギの栄養は。

↑じゃがいも

↑タマネギ

まとめ~あわせて読みたい記事

残りは冷蔵庫で、翌日温めていただきました。
それ以上保存する場合は冷凍保存しています。

あわせて読みたい記事

◆菜園日記

◆調理レシピ

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

「一人でも多くのお客さまと出会うこと」はなぜ問題か

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

Posted by m3firm