#474【スナップエンドウ】焼き豚と一緒に卵とじに→チャーシュー丼にしました。

m3-f blogブログです。
春に収穫期でたくさん採れてるスナップエンドウ。このさやえんどうの類は、まだまだ活用レシピを試行錯誤して増やしています。

この記事をこんな方に☆

・家庭菜園でスナップエンドウを育てている、またはこれから育てようとしている方
・スナップエンドウを活用したレシピ
・スナップエンドウを使った卵とじの作り方

今回は、残っていた焼き豚と一緒に作った卵とじ→チャーシュー丼です。

用意する食材、調味料

使った食材、調味料

↑こちらが今回用意した食材、調味料

↑スナップエンドウは今回20個使いました

↑焼き豚は残っていたものを80g活用

先日もブログでご紹介した。六厘舎さんの冷凍チャーシューです。

↑用意した調味料は、サラダ油、しょうゆ(薄口)、塩麹です。

↑卵とじにするのに、今回は3個使いました

下ごしらえ、準備

下ごしらえ、準備は次の流れで

↑卵は割って開けて溶き卵にしておきます。

↑ご飯を2合分炊いて用意しておきます。
我が家ではこちらの、3合炊きの釜炊き三昧を愛用。使い始めて1年半経ちますが、汚れや劣化もなく快調に使えています。

作り方、手順

作り方、手順は以下の流れで

①フライパンにサラダ油をひきます
②スナップエンドウを炒めます
③塩麴を加え、エンドウのサヤが鮮やかな緑になるくらいまで炒めます

④焼き豚を加え、さっと火を通します
⑤溶き卵を加えて、半熟になるまで加熱

⑥卵がほどよい硬さになったら取り出しました

⑦器にご飯をよそって、卵とじをかけて完成です

完成~今回使った野菜の栄養は

完成しました

塩麴が上手く味を引き出して、良い和風の味付けになりました。
今回使った野菜(スナップエンドウ)の主な栄養は。

まとめ~あわせて読みたい記事

もうしばらくさやえんどうの活用レシピは続きそうです。
次回は、新じゃがと一緒に作ったコロッケで活用しました。

あわせて読みたい記事

◆菜園日記

◆調理レシピ

最近読んだ本でおすすめ

おすすめの書籍

印象に残った一文、フレーズ

思いと目標が結びつかないかぎり、価値ある物事の達成は不可能です。

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年4月15日

Posted by m3firm