#380【絹さやエンドウ】王道の卵とじを作りました。

m3-f blogブログです。
今がまさに収穫の最盛期。きぬさやえんどうを使った1品。

この記事のPoint☆

・家庭菜園でたくさん絹さやえんどうが採れています
・短時間でできるさやえんどうの入った王道の卵とじ
・5分でできる卵とじのレシピ

今回は王道の、一番相性が良いと思う卵とじにしました。

【絹さやえんどう×卵とじ】用意する食材、調味料

レシピです。

↑こちらが今回の食材リスト、調味料。

↑キヌサヤエンドウ。菜園で採れた分です。

↑調味料は、砂糖(エリスリトール)、みりん、しょうゆ。

↑ほんだしで作っただし汁です。50ml使います。

↑卵は4つ使いました。

【絹さやえんどう×卵とじ】下ごしらえ、準備

下ごしらえはこんな感じで進めていきます。

だし汁と調味料を、煮立てる鍋に合わせておきます。

卵は溶き卵に。

【絹さやえんどう×卵とじ】つくり方、手順

作り方を順を追って見ていきます。

①鍋で絹さやを煮ます。一度沸騰させて、火を止めて蓋をして1~2分蒸します。

②卵を流し入れ、弱火で焦さないようにじっくり半熟にします。

③ほどよい感じで半熟になってきたら出来上がり

盛りつけて完成。
なんだかんだで絹さやはこれがやっぱり一番美味しいです。

完成~きぬさやえんどうの栄養は

5月に入るころまではまだまだ続けて収穫できそうなので、これを作る機会も増えそうです。

キヌサヤエンドウの栄養は。

まとめ~あわせて読みたい記事

まだ春の「さやえんどう」の収穫は始まったばかり。
4月いっぱいはいろいろ思案しながら活用レシピを考え、実践していく毎日になりそうです 笑

あわせて読みたい記事

◆菜園日記

◆調理レシピ

最近読んだ本でおすすめ

↓おすすめの書籍

印象に残った一文、フレーズ

その瞬間に「できる」と思えば実現できる

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年2月14日

Posted by m3firm