#350【じゃがいも、ネギ】かんたんにできるおうちごはんの「しょうゆ炒め」

この記事のPoint☆

・家庭菜園で採れたじゃがいもとネギの活用
・牛肉としょうゆで炒めるジャガイモとネギ
・じゃがいもの炒めものをかんたんに作るレシピ、方法

m3-f blogブログです。
今回は家庭菜園で採れたじゃがいもと、ネギを使ったかんたんメニュー

牛肉との炒めものを作りました。

【醤油炒め】用意する食材、調味料

↑牛肩ロース肉の薄切り。我が家の子供たち(9歳&6歳)も喜んで食べる牛はこの仕様

↑酒、みりん、しょうゆという定番の味付けです

【醤油炒め】下ごしらえ、準備

じゃがいもは皮を剥き、切ってラップして、レンジで3分加熱しておきます。

↑仕上げに振りかける白ごまとネギを用意しておきます

【醤油炒め】作り方、手順

①フライパンにごま油をしきます
②まずは牛肉を炒めます
③火が通ってきたら、じゃがいもを入れます。焦げ目をつけるように焼きます。

④酒、しょうゆ、みりんを加えます

⑤中火~強火で、焦げ付かないように注意しながら水分を飛ばすように煮立てます

味がしっかり染みたら完成です

完成~今回使ったじゃがいもとネギの栄養は

白ごまとネギを振りかけて完成です。
肉じゃがとはまた違った味わいで、美味しいです。

今回使った野菜「じゃがいも」「ネギ」の代表的な栄養は。

↑じゃがいも

↑ネギ

まとめ~あわせて読みたい記事

少ししょうゆ出汁を残し気味に仕上げて、「牛丼」にするのもいいと思いますし、タマネギを加えるのも美味しいと思いますね。

あわせて読みたい記事

◆菜園日記

◆調理レシピ

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

直近の利益よりも当日出荷が重要だという絶対的な優先順位がある

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月31日

Posted by m3firm