#467【サニーレタス】美味しい&低糖質朝食!たまごトースト

m3-f blogブログです。
気温が高い日もあって、リーフレタス・サニーレタスが大きく育ってきました。

今回は、収穫したサニーレタスの葉を使って、朝食に最適なたまごトーストを作りました。

この記事をこんな方に☆

・家庭菜園でサニーレタスを育てている方にその活用レシピ
・ご家庭で作るたまごサンド
・サニーレタスの栄養

用意する食材、調味料

使った食材と調味料は以下です。

↑あるんですね~こんなの。今までふすまパンミックスで食パン作ってたんですが、たまにはこういうのにもシフトチェンジしていこうかな、と。

↑ケチャップもこんなの、いちおう使ってます。

下ごしらえ、準備

下ごしらえ、準備は以下の流れで。

↑サニーレタスは使う分だけ、ちぎって用意します。

パンはお好みの焼き加減にトースト。

さて卵ですが、今回は「ゆで卵にせずに」サンドイッチ用のマヨネーズ和えを作る方法でいきました。
①耐熱容器に卵を割り入れ
②フォークなどで10回ほど黄身に傷を入れます
③そしてレンジ(500W)で1分30秒。
※我が家の環境だとこうだったのですが、爆発しないように気を付けながらやりましょう。

④マヨネーズ、塩・胡椒を混ぜます

⑤上手くできました。お好みで粉パセリを混ぜても美味しいと思います。

作り方、手順

作り方、手順は以下の流れで。

①パンにケチャップを塗ります

②ちょっと多めにサニーレタスを載せる

③卵を載せます

④挟み込んで、完成

完成~今回使ったサニーレタスの栄養は

焼き加減、卵の味、なかなか美味しくできました。

今日使った野菜「サニーレタス」の代表的な栄養は。

まとめ~あわせて読みたい記事

ゆで卵にしないでマヨネーズ和えを作るのは今回初めてやってみましたが、わりと上手くできるもんなんですね。
ただ温め方によっては破裂してしまうので、これからも作るときは慎重にやりたいと思います。

あわせて読みたい記事

◆菜園日記

◆調理レシピ

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年4月15日

Posted by m3firm