#278【プリンアラモード紀行⑥】東京・神谷バーさん

この記事をこんな方に☆

・東京でプリンアラモードを食べたい方
・プリン、プリンアラモードが好きな方
・デザート、スイーツの食べ歩きをしている方

m3-f blogブログです。
子どもの頃から大好きで、ちょっと贅沢なデザート、だったプリンアラモード。各地のプリンアラモードを食べ歩きしています。

プリンアラモード

アラモードは、a la mode=フランス語で「流行の」「最新の」「洗練された」という意味の言葉に由来します。料理用語としてのアラモードは中世の頃に生まれました。

カスタードプリンにクリーム類やフルーツを添えたデザートであるプリンアラモードは、日本発祥で、神奈川県ホテルニューグランド「ザ・カフェ」が起源とされています。

今回は、浅草1丁目1番1号、神谷バーさん。

隅田川の新名所・すみだリバーウォーク

今回は、東武スカイツリーラインの「とうきょうスカイツリー駅」から一駅、天気が良かったので「すみだリバーウォーク」を散歩しながら浅草に向かいました。

すみだリバーウォーク

2020年9月にオープン。東京ミズマチ。

浅草と隅田川に架かる橋で、東京スカイツリータウンとの相互徒歩でのアクセスを可能にしています。
7時から22時まで開門。

浅草1丁目1番地 神谷バーさん

今回訪れたのは、台東区浅草1丁目1番1号に所在する歴史ある「神谷バー」。

2階にレストランがあります。
席に着くと、QRコードを使った手持ちのスマホでの注文が可能で、さっそく活用しました。

店頭ディスプレイのプリンアラモード。

さっそく注文。

プリンアラモード登場!

シンプルで王道なプリンアラモードでした。
自家製のカスタードプリンに、生クリーム、フルーツ(キウイ、バナナ、チェリー、オレンジ、パイナップル)、バニラアイスクリーム&ストロベリーというダブルアイスが印象的。

プリンはそれほど硬くはなく自然な味。

ダブルアイスで、税込み700円というちょっとリーズナブルな感じがいいですね!

今回も家族でのプリンアラモード探訪。
特にアイス好きの娘(6歳)が横からずいぶん食べてくれました 笑

まとめ、あわせて読みたい記事

レストラン東洋さんのプリンもいつかまた

神谷バーからほど近く、「新仲見世」のならびにあるレストラン東洋さんで、先に食事をしました。
この日はやってなかったのですが、ここは幻のプリン(提供日数が限られている)が運が良ければ食べられるということで、いつかまた食べに来たいと思います。

ナポリタンを食べました。

あわせて読みたい記事

◆低糖質・糖質制限でプリンアラモードなら

◆純喫茶コレクション

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月16日

Posted by m3firm