#199 試し掘りした新たまねぎで!我が家の子供が喜ぶナポリタンパスタ!

m3-f blogです。
順調に育っているタマネギ、数本、生育チェックも兼ねて試し掘りしました。

この記事をこんな方に☆

・ナポリタンパスタのレシピを探している方
・家庭菜園のタマネギの活用を考えている方
・糖質制限でパスタを作りたい方

今回は採ったタマネギも活用して、我が家の子供たち(8歳&5歳)が大好きなナポリタンパスタを作りました。
(しかも高タンパク、低糖質)

6月の本格収穫が楽しみなタマネギ

4月に気温が上がったタイミングで一気に大きくなってきた感のあるタマネギ。
今回はまだ葉が青いうちに試し掘りしたタマネギを使いました。
いわゆる「新たまねぎ」の状態です。

新たまねぎは春先に出る早生種のタマネギで、本当は「新たまねぎ用」としてしっかり栽培されてきたものを言います。
形がやや扁平でみずみずしく柔らかい、そして辛みがすくない!

新たまねぎに含まれる主な栄養素

今季家庭菜園で育ててきたタマネギはこちら。

硫化アリル・血液の凝固を抑制して血液をサラサラにする
・血栓や動脈硬化を予防する
・慢性疲労、肉体疲労を回復
辛み成分で、熱に弱い特徴を持ちます

辛み成分を持ってる硫化アリルは熱に弱い、、
なるほど、炒めたり煮るとタマネギが甘くなるのはこのためですね。
そして、新たまねぎの栄養効果を最も効率よく生かすには「生で使う」が一番!

今回は、採れたタマネギを使って、ツナのナポリタンパスタを作りました。

【レシピ】ツナのナポリタンパスタ

食材と必要なもの(4人分)

パスタ180g
ツナ缶3缶(210g)
タマネギ今回試し掘りした分(普通の大きさ換算で1/2個分)
ピーマン3個
えのき90g
サラダ油(炒め用)小さじ1
トマトケチャップ180g
45cc
塩こしょう少々
ゆでたまご飾り用として3個

◆パスタは、糖質制限ということでこちらを使いました。

下ごしらえ、準備

ゆでたまごを作っておきます。

トマトケチャップ。多めですが、ナポリタンなので大胆に使います。

タマネギは薄くスライスしてしばらく水にさらします。
エノキ、このほかピーマンも使用。薄くカットしておきます。

作り方・手順

パスタを茹でます。

パスタを茹でている間に、サラダ油でタマネギ・ピーマン・エノキを一気に炒めます。

トマトケチャップを投入。

続いてツナを投入、塩こしょうで味を調整して、このソースを作っておいて、パスタの完成を待ちます。

パスタができたら、水気を十分に切って、ソースに放り込んで絡めます。

まとめ~合わせて読みたい記事

トッピングにゆでたまごを添えて。

このナポリタンパスタ。なぜか我が家の子供二人とも大好きなんですよね~
トマトソースがやっぱりキッズにはウケますね。

あわせて読みたい記事

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年12月27日

Posted by m3firm