#178 茎ブロッコリーが採れたのでまたもやナムルに!レシピ付き

m3-f blogです。
菜園で茎ブロッコリーがいい感じで採れました。今回は、ナムルにして美味しくいただきました!

この記事をこんな方に☆

・かんたんに作れるナムルのレシピを探している方
・家庭菜園で茎ブロッコリーを育てている、これから育てようとしている方
・茎ブロッコリーの活用レシピを検討している方

3月までが茎ブロッコリーの最もおいしい旬の時期(11月~3月)と言われますが、4月、延長戦でまだ頑張っています!。

茎ブロッコリーはアメリカからの逆輸入?

茎ブロッコリーと言われる「スティックセニョール」は、中国の高級野菜「カイラン」(キャベツやブロッコリーの仲間でアブラナ科)とブロッコリーをかけ合わせた野菜。

当初ブロッコリー二という名称で日本で売り出されるも人気が出ず、その後アメリカに輸出して人気になって「スティックセニョール」という名で逆輸入されたそうです。

今回は、菜園で紫のこの茎ブロッコリーも育てました。

茎ブロッコリーに含まれる主な栄養素

カリウム高血圧の予防、むくみ対策
カルシウム
マグネシウム
ビタミンB
ビタミンK
ビタミンC抗酸化作用、鉄の吸収を助けるコラーゲンを生成するのに必要
スルフォラファン抗酸化作用が強く、細胞の老化を防ぐ第7の栄養素と呼ばれる

緑黄色野菜ならでは、βカロテン豊富に含んでいます。
茎の部分はほのかに甘くてアスパラガスみたいな食感で美味しいんですよね。

今回は、緑と紫を混合で、ナムルにしました。

茎ブロッコリーのナムル レシピ

食材と必要なもの(4人分)

茎ブロッコリー約250g(今回収穫した分)
鶏がらスープの素小さじ1/2
おろしにんにく1cm分ほど
小さじ1/2
しょうゆ小さじ1/2
ごま油大さじ1
すりごま大さじ1

下ごしらえ、準備

茎ブロッコリーは食べやすいサイズに事前にカットします。

調理に合わせて、、というよりも収穫して家に持ち帰った段階で洗って先に切って冷蔵保存しています。

調味料は左から、しょうゆ鶏がらスープの素にんにくごま油です。
それぞれ分量を用意します。

作り方・手順

茎ブロッコリー、茹でます。
面白いんですよね、紫のブロッコリーはこれで、、

すっかり色素が落ちて緑一色になりました。

ここに一気に調味料(すりごまを含む)を混ぜ合わせて、完成です。

早い!あっという間にナムル完成でした。
ブロッコリーのカットさえしておけば、わずか5分ほどでできてしまいます。

茎ブロッコリーで作るナムルの記事まとめ~合わせて読みたい

完成!ご飯のお供に、副菜としてちょうど良い味付けでした。

ナムルは、茹でた後の水の切り方がポイントの一つですね。
茎ブロッコリーのは、春菊のような苦みがなくて子供たちも大好きな一品なんです。

合わせて読みたい記事

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年12月20日

Posted by m3firm