【かぼちゃ、オクラ】今日もカレー風味のグラタンづくり

こんにちは。m3-f blogです。
秋田から届いた友人のおうちの畑のカボチャ。活用しきろうと、連日頑張っております。

最近牛乳+米粉のグラタンづくりにハマっているので今回もその一環で。

今回使った食材、調味料

↑こちらが今回使った食材、調味料。

野菜は今回はカボチャとオクラ。

調味料は米粉+カレー粉+バター

下ごしらえ、準備

・オクラは輪切りに、かぼちゃは細かく切って、3分ほどレンジで加温し柔らかくしました

・ベーコンは細かく切っておきます

作り方、手順

①フライパンにバターを溶かします

②ベーコンを炒めます

③かぼちゃ、オクラを順に加え炒めます

④カレー粉を加え、塩こしょうで味を調えます

⑤牛乳を投入し、弱火にします

⑥火を止めて、米粉を投入

米粉が混ざったらとろみが出てきて、これでメインのタネは完成

器に盛って、チーズを振りかけ

220℃で予熱しておいたオーブンで8~10分焼きます

完成

今回使った野菜の栄養は

今回使った野菜、かぼちゃとオクラの栄養は

カボチャの栄養
オクラの主な栄養

まとめ~あわせて読みたい記事

昨日はカボチャ+さつまいもでグラタン作りました。
同じような味付けで、今回は家に娘と2人だったので、半分の量のレシピになっています。

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

違和感が育む「いい関係」

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年9月15日

Posted by m3firm