【かぼちゃ、さつまいも、タマネギ】カレー風味のグラタンづくり

こんにちは。m3-f blogです。
妻の秋田に住むお友達が、毎年新鮮な秋野菜を送ってきてくれます。
今回もカボチャ。

そこでさつまいもとタマネギを合わせて、カレー風味のグラタンにしてみました。

今回使った食材、調味料

↑こちらが今回使った食材、調味料。

調味料こちら。バター、米粉、カレー粉です。

グラタンのとろみ、つなぎにするのに米粉を使いました。

下ごしらえ、準備

タマネギは粗みじん切りに。
合い挽き肉を120gほど使いました。

カボチャ&さつまいもは食べやすい大きさにカット。
あとで火にかけた時に崩れていくので、それほど大きさは気にしません。

そのかぼちゃとさつまいもは、レンジで8分ほど加温し柔らかくしておきました。

作り方、手順

①フライパンにバターを溶かします

②タマネギを炒めます

③合い挽き肉を加え炒めます

④さつまいもとかぼちゃを投入

⑤牛乳、カレー粉を加え、塩・こしょうで味を調えます

⑥火を止めて、米粉を加え、混ぜるととろみが出来てきます

⑦これで生地は完成

⑧器に盛りつけ、とろけるチーズを載せます

220℃くらいに予熱しておいたオーブンで10分弱焼いて、完成です。

今回使った野菜の栄養は

今回使った野菜、かぼちゃ・さつまいも・タマネギの栄養は。

かぼちゃの栄養
さつまいもの栄養
タマネギの栄養

まとめ~あわせて読みたい記事

ほくほく&とろ~り食感で食べやすく、カレー風味でしっかり味も付いた美味しいグラタンになりました。

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

違和感が育む「いい関係」

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

Posted by m3firm