#546【ホウレンソウ、ニンジン、タマネギ、キャベツ】八角理事長の還暦土俵入りを祝ってちゃんこ鍋!

こんにちは。m3-f blogです。
江東区・亀戸に住まいの僕にとっては、両国は電車で2駅の立地。

この記事をこんな方に☆

・第61代横綱、北勝海の八角理事長が還暦土俵入りをされました
・自宅で作れる美味しいちゃんこ鍋のレシピ
・家庭菜園で採れた野菜を使ってちゃんこ鍋を作りました

先日、自分が主に小学生のころに現役で活躍されていたお相撲さん、第61代横綱北勝海、今の八角理事長の、還暦横綱土俵入りが行われるというので行ってきました。

稽古総見+還暦土俵入り

久しぶりの両国国技館でした。
本場所や引退相撲などで、3~4回観に来ているんです。

この日は前半が横綱審議委員会の稽古総見。
一般公開だったので、稽古が無料で見られてしまうお得な日でした。

そして還暦土俵入り。
御年60歳とのことですが、さすが横綱という感じの身体の仕上がり具合でした。

この土俵入りまでの一連が無料公開で、そのあとはおそらくパーティが予定されているんでしょう。
そこは招待客のみ、ということで一般来場者は退場になりました。

そんな楽しめた両国での楽しめたひとときに感化されて、夕飯は「ちゃんこが食べたい!」となって
さっそく作りました。

ちょうど家庭菜園で採れた野菜もあったので、それも使って。

今回使った食材、調味料

今回使用した食材、調味料

↑こちらが今回使った食材、調味料

ちゃんこの素のようなものは使わず、いちから出汁をとりました。

調味料一式です。

肉は、豚肉を使って。(肩ロースの薄切り肉です)

野菜は、キャベツ、ニンジン、タマネギ、ホウレンソウ。

子どもたちが食べるので、厚揚げとこんにゃくを用意しました。

作り方、手順

作り方、手順は次の流れで

①土鍋にだし汁を作り

②野菜と肉を放り込んで火にかけていきます

③出来上がり

今回使った野菜の主な栄養は

今回使った野菜の栄養は

ホウレンソウの主な栄養
キャベツの主な栄養
ニンジンの主な栄養
タマネギの主な栄養

翌日もちゃんこ鍋になりました

次の日に作ったちゃんこ鍋

↑ちなみに次の日もまた、今度は素を使ってお鍋を食べましたw

この日は〆はラーメンでした。

まとめ~あわせて読みたい記事

両国駅にて

両国駅には歴代の横綱の優勝額や、手形サインなんかも展示されていました。

今回土俵入りだった横綱北勝海。

最近読んだ本でおすすめ

おすすめの書籍

印象に残った一文、フレーズ

違和感が育む「いい関係」

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年5月11日

Posted by m3firm