#385【プリンアラモード紀行㉘】2023春・マクドナルド 喫茶店のプリンパイ

m3-f blogブログです。
今回の「プリンアラモード」紀行は番外編的に。
この春マクドナルドで始まった「喫茶マック」から。

この記事のPoint☆

・マクドナルドの2023年春の企画、喫茶マック
・マクドナルドのプリンパイをいただきました
・マクドナルドのプリンパイで、「プリンパイアラモード」作ってみました

喫茶店のプリンパイ実食

さっそく買ってきました(持ち帰り)、マクドナルドの紙袋の中は、、

「喫茶店のプリンパイ」3個(笑)

4月26日(水)から始まった「喫茶マック」の企画で、
・コーヒーゼリーパフェ
・クリームソーダ
と並んで発売された、あのアップルパイのプリン版です。

箱を開けるとこんな感じ。

で、切ってみるとこんな感じです。
プリン生地だけでなくカラメルソースも中に入っています。
(アップルパイよりも、プリンクリームだけに、パイの生地は少々硬めの気もします)

プリン好き、レトロ喫茶店愛好家、プリンアラモードを求める身としては見逃せない商品ですw

あのマクドナルドのアップルパイの食感で、プリンを食べてる感覚です。

冷凍保存、保管。

このプリンパイ(アップルパイ)もですが、多めに買って保管をするにあたり。

半日程度なら冷蔵保存

そのまま箱に入れて冷やす
→オーブン(200℃程度)で加温、表面をカリッと焼けば食感がある程度戻ります。

1週間以内に食すなら、冷凍保存

今回は翌日に食べようと思ったのでこうしました

①ラップに包んで、そのまま密封できる袋に入れて冷凍

解凍に際しては
②ラップのまま1分電子レンジで加温
③ラップから出して3分ほど常温に置く
④少し予熱したオーブンで2~3分焼く
というので、ある程度食感が戻ります

プリンパイアラモードに

せっかくなので、自宅でプリン、、ではなくプリンパイでアラモードにしてみました。
ちなみにイチゴは家庭菜園で採れたもの活用。

トッピングは、
・フルーツ(いちご・バナナ)
・アイスクリーム(SUNAO)
・生クリーム
のシンプルバージョンで。

プリンパイを温めた状態で作ったので、以前にやってみた「プリンアラモードクロッフル」にも似た食感になりました。

まとめ~あわせて読みたい記事

というわけで今回は、喫茶マックの「喫茶店のプリンパイ」でした。
今が旬のマクドナルドの春の企画。
ぜひ一度ご賞味あれ。

あわせて読みたい

同じようなプリンの記事であわせて読みたい

◆低糖質・糖質制限でプリンアラモードなら

◆純喫茶コレクション

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

負債が増えれば資産も増えるというすごい真理があります

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年2月22日

Posted by m3firm