#356 京都市内で「野菜苗」を買うなら。おすすめ4店舗をご紹介

m3-f blogブログです。
関西での野菜作りも今年で5年目。4月から大阪市北区の屋上菜園でまた新しいシリーズが始まるのですが。

この記事のPoint☆

・京都で家庭菜園を始める方に
・京都市内で野菜の種や苗を売ってるお店
・家庭菜園を始めて間もない方に

今回はその前に、春の陽気に誘われて。
実家住まいのある「京都」市内でよく野菜苗を買っているお店、おすすめの4店舗をご紹介します。

駅近、車利用便利などいろいろありますし、何よりも苗の「質」と「品揃え」重視で厳選しました。

①コーナン宝ヶ池上高野店さん

まずは、左京区にあるコーナンの店舗。

こちら、叡山電車の「宝ヶ池」駅から徒歩圏内にあるホームセンターです。
ホームセンターですから、広い駐車場もあります。

訪れた3月中旬。
今年は桜の開花も早い予報で、その影響も受けてか、もうすでにトマト・ナス・きゅうりといった夏野菜の苗が入ってきていました。
同時に、まだ植えどきのじゃがいもの種イモもたくさん在庫ありましたね。

コーナンの園芸館ということなので、いわゆる園芸資材も館内に豊富に。

②六基グリーンさん

続いては、先のコーナンさんからも歩いていける距離。
今度は地下鉄烏丸線の「国際会館」駅最寄りにある総合園芸センター・六基グリーンさんです。

↑広い敷地に野菜苗はもちろん、旬な花・ハーブの苗や植木など、品ぞろえが豊富です。

↑駅近なのに、専用駐車場あり、提携駐車場ありと車利用にも十分な環境です。

☆2023年12月追記

冬の野菜苗も葉物野菜を中心に充実。
越年野菜のソラマメやスナップエンドウもしっかりあります。

6月から定休日に変更があったようです。

③ディオハウス西ノ京店さん

次に、左京から中京区に移動して、地下鉄東西線の「二条」駅と「西大路御池」駅のちょうど中間くらいの位置にある、ディオハウス西ノ京店さん。
ここもよく利用する店舗です。

↑スーパー、阪急オアシスさんが横にある立地です。ここもいわゆるホームセンターなので、車利用ももちろん可能。

屋外の売り場は面積はさほど大きくはないのですが、種類が豊富なのと、入れ替わりが早く新鮮な野菜苗が常にあります。

↑ハーブも種類が豊富

↑球根系の少し珍しい野菜が置かれていたり、じゃがいもの種イモや、種もすごく充実しています。

園芸資材も充実していて、たまに鉢・プランターなんかのお得なセールをやっていたり。

④タネ源本店さん

そして最後、4件目は、住所としては上京区になります。
京阪電車の「出町柳」駅が近く、バス停だと「河原町今出川」。
タネ源本店です。

ここは、左京区にあるガーデン青山さんの本店になるんですね。

↑営業時間になると、軒先に苗が出てきて、買い物かごに入れながら商品選びができます。

ここも質の良い苗(野菜だと種芋なども)が置かれていてよく利用します。
野菜の生育も良いです。

まとめ~合わせて読みたい記事

3月もまもなく下旬になろうとしています。
寒い日もありますが、暖かくなってきましたね。

最後に出てきたタネ源さんの本店は、大文字を望む鴨川の辺にあります。
京都府立鴨川公園。
幼い頃ボクもここでよく遊びました。
3月中旬のレポート写真でしたが、鴨川では遊んでいる子供たち、休憩している大人たちが大勢いらっしゃいました(天気もよかったですし)

今年も野菜作りが楽しみな季節になってきましたね。

合わせて読みたい記事

今回も記事ご覧いただきありがとうございました。
合わせてこんな記事もどうぞ。

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

家族や企業などどんな形であれ、組織は自分たちの起源の物語とつながっているときに、もっとうまくいく。

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年2月2日

Posted by m3firm