#464【プリンアラモード紀行⑳】大阪・喫茶マヅラさん

m3-f blogブログです。
子どもの頃から大好きで、ちょっと贅沢なデザート、だったプリンアラモード。各地のプリンアラモードを食べ歩きしています。

プリンアラモード

アラモードは、a la mode=フランス語で「流行の」「最新の」「洗練された」という意味の言葉に由来します。料理用語としてのアラモードは中世の頃に生まれました。

カスタードプリンにクリーム類やフルーツを添えたデザートであるプリンアラモードは、日本発祥で、神奈川県ホテルニューグランド「ザ・カフェ」が起源とされています。

このプリンアラモード紀行も早や20回目。
今回は大阪。
大阪駅前第一ビルにある喫茶・マヅラさん。

この記事をこんな方に☆

・大阪、梅田でプリンアラモードが食べれるお店
・大阪の昭和レトロ、ノスタルジックなカフェ、喫茶店
・プリン、プリンパフェ、プリンアラモードが好きな方へ

1970年、大阪駅前第一ビルとともに

今回訪れたのは、大阪駅からも地下道を通ってすぐ、最寄り駅は「北新地」駅徒歩1分の「大阪駅前第一ビル」の地下1階に入っている喫茶マヅラさん。

ジョニー・ウォーカーが目印。
17時からはBARとしても営業されているそうです。

店内のいたるところに鏡があってミラー張り、内装がなかなかゴージャスです。
古き良きレトロ喫茶店、っていう感じ。

生きた建築ミュージアム大阪セレクションに選定されていました。
この有名な「大阪駅前第一ビル」ができた1970年から変わらず営業されています。すごい!

現在ドハマり中の「たまごトースト」を

メニューも懐かしげ

あるある、お目当てのプリンアラモード。
それにしてもコーヒーもそうなんですが、プリンアラモード600円、安いです!

まずはコーヒーブレイク。美味しかった。大阪、梅田でセカセカ歩いてきたので、ちょっとほっこり落ち着きました。

注文したフードメニューは、最近個人的に喫茶店でドハマり中の「たまごサンド」です。
塩っ気があって美味しかったです。

プリン ア・ラ・モード登場!

デザートタイム!

そして、プリン ア・ラ・モード登場!
先ほどの600円というコスパもありますが、最近食べた中で一番王道、かつ美味しかったです。
プリンはやや柔らかめ。

↑全景がこちら
トッピングは、フルーツ(バナナ、パイナップル、オレンジ、キウイ、サクランボ)、アイス、生クリーム。

感動したし嬉しかったのは出てきたこのスプーンです。
そうそうこれこれ。
でも使ってみると、なるほど使いやすかったです。プリン ア・ラ・モードには最適ですね。

↑最近好きな角度のショット。

堪能しましたね、これは。

まとめ~あわせて読みたい記事

大阪駅前ビル。
久しぶりに行きました。地下からアクセスしたのですが、ここが何階なのかわからない!
さすが老舗のビル。常連の方にはなんてことないのでしょうけれど(笑)

あわせて読みたい記事

関連する内容であわせて読みたい記事

◆低糖質・糖質制限でプリンアラモードなら

◆純喫茶コレクション

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年4月14日

Posted by m3firm