#271【プリンアラモード紀行③】東京・パーラーキムラヤさん

この記事をこんな方に☆

・スイーツ、デザートが好きな方
・東京でプリン、プリンアラモードを食べれるお店を探している方
・昔ながらの喫茶店、純喫茶が好きな方

m3-f blogブログです。
子どもの頃から大好きで、ちょっと贅沢なデザート、だったプリンアラモード。各地のプリンアラモードを食べ歩きしています。

プリンアラモード

アラモードは、a la mode=フランス語で「流行の」「最新の」「洗練された」という意味の言葉に由来します。料理用語としてのアラモードは中世の頃に生まれました。

カスタードプリンにクリーム類やフルーツを添えたデザートであるプリンアラモードは、日本発祥で、神奈川県ホテルニューグランド「ザ・カフェ」が起源とされています。

今回は、仕事で久しぶりに立ち寄った東京・新橋の、パーラー・キムラヤさん。

新橋駅汐留口から直結、パーラー・キムラヤ

新橋駅前ビル1号館の地下1階にあります。駅から直結。
昔ながらの喫茶店です。

この情景はいかにも昔ながら。

店頭のショーウィンドウにももちろんプリンアラモードが。

ちなみにこの日はランチで訪れたので、プリンアラモード前にお食事。
サラダ付きのナポリタンスパゲティを食べました。

喫茶店、昔ながらのプリンアラモード登場!

そして、プリンアラモード登場です!
カスタードプリンに、生クリーム、フルーツ(リンゴ、バナナ、チェリー、黄桃、オレンジ、パイナップル、メロン)、バニラアイスクリームという王道の盛り付けでした。

喫茶店のプリンアラモード!って感じでほどよい硬さでした。
新橋という立地がらビジネスマンのランチ利用も多く、回転が速いので、スタッフの方の動きも機敏で、ランチ~コーヒー~デザートと頼みましたが、とても気持ちよく出てきました。

まとめ、あわせて読みたい記事

この日はまず駅前でプリンアラモードで大満足☆

新橋の街は思い出深く。
個人的に、2015年から2020年まで勤めた会社のオフィスがあって、3年間くらい通っていたんです。
そしてそのオフィスの近くにあって、何かと「手土産」に活用していたのが、新正堂さんの「切腹最中」。

そうそう、ここです。

久しぶりにお店に入って、買って帰りました。

切腹最中はオンラインでも買えるんです

あわせて読みたい記事

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月16日

Posted by m3firm