#269 半兵衛麩で、さつまいもと生麩のグラタン作りました レシピ付き

この記事をこんな方に☆

・京都の半兵衛麩、生麩が気になっている方
・生麩の調理レシピを見てみたい方
・京都のおすすめの良いお土産を探している方

m3-f blogブログです。
先日の京都行脚の際にお土産にした「半兵衛麩の生麩」。

前回は大学芋風を作りましたが、今回はグラタンにしてみました。

京都、五条大橋にある半兵衛麩さん

↑冷凍の生麩はオンラインでも購入可能なんです

さつまいもと生麩のグラタン

さつまいもと生麩のグラタン(2人分)

さつまいも(べにはるかを使用)1本
生麩65g(半分)
ベーコン3枚
タマネギ1/2個
バター30g
小麦粉(低糖質のものを使用)大さじ2
牛乳1カップ
塩・こしょう適量
ピザ用のチーズ適量

↑さつまいもとタマネギは、今年家庭菜園で採れたものを使用しました

半兵衛麩の生麩。今回は「あわ麩」を使用。

生麩のグラタン下ごしらえ、準備

↑小麦粉と牛乳です。

◆小麦粉は低糖質実現のためこちらを使用

タマネギとベーコンは細かく切っておきます

生麩は1本の1/2を使用。こちらもブロック状に切りました。

さつまいもは乱切り→水にさらしてあくを抜く→電子レンジで加温して柔らかくしておきます

我が家は600Wのレンジなので、中サイズのさつまいもであればまず3分。そして上下をひっくり返したりして、再度3分の設定でやっています。

生麩のグラタン作り方

①フライパンにバター(30g)を溶かます
②タマネギとベーコンをまず炒める(タマネギが透き通るくらいまで)

③小麦粉を加えてしっかり混ぜます。この段階で塩・こしょうで味を調える。
④粉っぽさがなくなってきたら、牛乳を投入。ホワイトソースを完成させます。

⑤水気がなくなったこんな感じ

⑥さつまいもと生麩をまずグラタン皿にセッティング
⑦ホワイトソースをかけ入れる
⑧ピザ用のチーズをかけて、オーブン等で焦げ目をつけるように焼きます

生麩のグラタン完成

チーズが溶けて、少し焦げ目が付くくらいが美味しいです。
できあがり。

まとめ~あわせて読みたい記事

タマネギ、ベーコン、生麩はもう少し粗く細切りでも大丈夫だと思うんですが、我が家は子供たち(9歳&6歳)がカレーでもなんでも、みじん切りに近く細かくしておくととにかく食べてくれるので、できるだけ細かくカットするようにしています。笑

あわせて読みたい記事

◆糖質制限

◆調理レシピ

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月14日

Posted by m3firm