#230 夏休み!親子カブト&クワガタ体験 ふれあいの森お台場をレポート

この記事をこんな方に☆

・夏休みの昆虫系のイベントを探している方
・カブト&クワガタふれあいの森inお台場の様子を知りたい方
・親子で行けるカブトムシ、クワガタのイベントを調べている方

m3-f blogブログです。
夏休み、小学校3年男児の息子と、東京都港区「デックス東京ビーチ」でやってる「カブト&クワガタ ふれあいの森inお台場」に行ってきました。

7月14日~9月25日まで開催中です。

何年か前まで、家の近くのスカイツリーのソラマチで「昆虫展」的なものをやっていたので未就学児だった頃からこの手の催しには参加して昆虫に触れていたわが子。コロナもあってこの2年は何もなかったのですが久しぶりの体験でした。

東京テレポートからデックス東京ビーチへ

港区の、いわゆるお台場、臨海副都心エリアです。

フジテレビの社屋を左に見ながら。

車でも行けたのですが、今回は息子と二人で、りんかい線の「東京テレポート」駅から徒歩で向かいました。
ちなみに会場は、デックス東京ビーチアイランドモール5階の、JOYPOLIS特別イベントスペースです。

こちらが会場です。

このイベントスペースに誘導する案内などが少ない(というか見当たらなかった)ので、フロアマップなどで頭に入れてから向かうのが良いと思います。

夏休みとはいえ平日の、開始の11時に入ったので混雑はなかったですが、前売りで事前に購入(割引特典もあり)しておくのがベターでしょう。

↑推奨されてる角川の図鑑

ふれあいコーナーがすごかった

で、入場しまして、いきなりメインのふれあいコーナーに入ります。
このコーナーをいったん出たら逆に戻ってはこれないので、十分に楽しみましょう。

これまで行った昆虫展系のものでは、いわゆる日本のカブトムシ(オス・メス)やノコギリクワガタなんかは触れたのですが、外国産のクワガタやカブトムシは「見るだけ」っていうのが多かったんですが、大盤振る舞い。
フタマタクワガタとか珍しいやつや、コーカサスオオカブトとか、初めて触りました。

↑コーカサスオオカブト(@ふれあいコーナー)です

↑パリ―フタマタクワガタ(@ふれあいコーナー)です

虫の数そのものは少ないんですが、なにせ外国産のカブトムシやクワガタに触れられるっていうのは貴重な体験になると思います。

カブト&クワガタ展示コーナーやお決まりの物販も

ふれあいコーナーを出ると、今度は見て学ぶゾーンなんですが、こちらも展示してある数が多い。
生体展示は、ヘラクレスオオカブトや、サソリなんかもいました。

↑リオック(@生体展示ゾーン)

↑アルキデスヒラタクワガタ

↑ラコダールツヤクワガタ

こちらはパネル展示。

標本展示もありました。

昼食は階下の「たこ焼きミュージアム」で

11時にふれあいの森がオープンして1時間くらい楽しみました。
ちょうどお昼の時間になったので、、ふれあいの森をやってる5階から4階に降りて、シーサイドモール(海側の建物)の方に「たこ焼きミュージアム」があったのでここで済ますことに。

たこ焼き発祥の店、会津屋のをチョイスしていただきました。
生地に味付けができている、ソースを使わないたこ焼きですね。

まとめ~あわせて読みたい記事

とにかく快晴で暑かったですが気持ちよかったお台場。
息子にも、ひと時のいい体験になったと思います。

そういえば、2年前はめちゃくちゃ家でカブトムシ、幼虫から成虫に育てていました w

あわせて読みたい記事

◆東京ご紹介雑記

◆京都ご紹介雑記

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月31日

Posted by m3firm