#191 栃木で5月にイチゴ狩り!ロイヤルクイーンが食べられるストロベリーガーデン

m3-f blogブログです。
イチゴ狩り旬は1月~3月ごろ。僕もこの初夏の時期の体験は初めてだったのですが、代表的ないちごの産地の栃木で、家族で体験してきました。

この記事をこんな方に☆

・イチゴ「ロイヤルクイーン」に興味・関心がある方
・5月にできるイチゴ狩りの場所を探している方
・栃木、壬生付近でイチゴ狩りをする場所を探している方

壬生町にある「ストロベリーガーデン」さん

訪れたのは5月3日(火曜・祝日)
場所は、栃木県の壬生(みぶ)町にある「ストロベリーガーデン」さん。

栃木県では、旬の冬の時期から始まったイチゴ狩り、5月上旬・ゴールデンウィーク期間くらいまで楽しむことができる施設が何か所かあります。

旬の寒~い時期の甘さとは少し変わってきて、粒も小さめ、酸味がどうしても出てきてしまいますが、それはそれで、春のイチゴを味わう!という意味では十分楽しめます。

看板も、併設の建物も新しく、トイレも完備で、イチゴ狩りができる施設としてはかなり綺麗。
高所栽培でもあるので収穫体験も楽にできます。

ロイヤルクイーン

このストロベリーガーデンさんの、ポイントは何といっても「ロイヤルクイーン」が採って食べれること。
制限時間は30分ですが、たくさん採って食べることができました。

ロイヤルクイーン

全体に赤みをおびて熟すいちごで、中まで赤いのが特徴。
炭疽病対策の強い品種で、農薬の使用量を抑え、減農薬&できるだけ水も抑えて栽培される。
一つ上の高貴ないちご、ということで「ロイヤルクイーン」の名が付けられた。

出荷時期は12月中旬~5月上旬で、生産量は限られているが関東地方を中心に広がっている。

受付のある、併設されてる施設に、加工品のジャムや、冷凍版と一緒に、カップ・パック入りなど販売もされていました。

◆ちなみにロイヤルクイーンはこちらでも購入可能

ロイヤルクイーン・いざイチゴ狩り!

練乳やクリームなどは用意されていませんが、ロイヤルクイーン自体がかなり甘いイチゴなので、採って食べるだけでも十分甘い、美味しい。

娘(5歳)も、普段のイチゴ狩りだと練乳やチョコ、クリームをつけたがるのですが、今回はイチゴのみで、たぶん20~30個パクパク食べていました。

今回は13時の回しか空いてなくて午後の参加だったのですが、施設の方が数量調整してくださっていて、ハウスも全面開放で、熟れているものを見つけてどんどん採れました。

まだまだ赤く熟す予備軍が育っていました。

イチゴ狩りで採るこつ

採れたてをそのまま美味しく頬張って食べる、というのがイチゴ狩りの魅力なので、カメラ片手にヘタ入れの容器も持って、、と何かとスマートに上手く食べたいところなので、、
上の写真のようにヘタと、持ち手を少し残して採ることがコツかなぁ、と思っています。
持ち手の部分があれば、手も汚さずどんどん気持ちよく進めていけますね。

まとめ~合わせて読みたい記事

今回はお土産もいただき、楽しいイチゴ狩り体験となりました。
初夏の特有の酸味は少しありますが、5月のイチゴ狩り、良いですね。

直感的な感想ですが、寒い時期のイチゴ狩りって、家族で行っても、着るもの(ハウスの中は暖かいので脱ぐ)、トイレが近い、人出も多くて収穫も競争になりがち、、というのが印象としてあるのですが、暖かくなった4月から5月上旬っていうのは気持ち的にも落ち着いてできて、良かったな、という感じがしました。
イチゴそのもの以外にも快適に楽しむための要素ってたくさんあると思うので、とても参考になりました。

合わせて読みたい記事

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年12月26日

Posted by m3firm