#772 【かぼちゃ、玉ねぎ】カボチャのミートソースパスタ

今回は、家庭菜園で採れたかぼちゃとタマネギを使って、子供たちにも食べやすい「かぼちゃのミートソースパスタ」を作りました

この記事で伝えたい3つのポイント

①家庭菜園で育てている【かぼちゃ、タマネギ】
②かぼちゃを使ったミートソースパスタのレシピ
③かんたんで失敗しない、手作りミートソースの作り方

家庭菜園で採れた野菜を使って、できるだけ効率的に、子供達でも食べやすく、残ったら保存がしやすい、ということで考えて最近行き着いたのは、

・食材は細かくして調理する
・主食、主菜、味付けに分けて考える
・残ったら冷凍保存ができるようにする
という3点でした

必要な食材、調味料

さっそく順を追って見ていきます

まずこちらが今回使った食材、調味料一覧

野菜はタマネギとかぼちゃです
(かぼちゃは、1/6サイズで200gくらいでした)

ミートソースを作ります

まずはミートソースを作ります

タマネギはみじん切りに、カボチャは600Wのレンジで2分半加熱、柔らかくして細切れにしておきます。

豚のびき肉は120g使います

味付けは、カットトマト、塩、すりおろしにんにくと、水は100CC使いました

フライパンにオリーブ油をひき、まずは玉ねぎとかぼちゃを炒めます

透き通ってきたら、ひき肉を加えます

火が通ってきたら、味付けの調味料をすべて投入

10分ほど煮詰めます

パスタを茹でる

パスタを茹でます

200g今回は作りました

完成、盛り付け

ソースと合わせて盛り付けて完成

野菜の栄養

今回使った野菜はタマネギとかぼちゃ

野菜の持つ主な栄養はこちら

まとめ~あわせて読みたい記事

ということで今回は、家庭菜園で採れたタマネギとかぼちゃを使って、かぼちゃのミートソースパスタを作りました

この記事を書いた人
本サイト運営者

プリンを食べても太らない m3f菜園部ブログを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

Posted by m3-f.site