家庭菜園で採れたミニメロンを使ってプリンアラモード作りました

m3-f blogブログです。
最近は喫茶店のプリンアラモード巡りと市販のプリンをおうちでいただくことを連続していたので、久しぶりにプリンアラモードを作ろう、ということで。

きっかけは、家庭菜園で育てているミニメロン・ころたんが採れたこと。

そして先日埼玉で食べた喫茶クラウンさんのプリンアラモード。
夏仕様でスイカがトッピングで「あっ、夏のフルーツ仕様を作ろう!」と思ったことでした。

まずはプリン作り

ということで、まずは前日仕込みの「プリン作り」。
以前の記事でご紹介した、

我が家ではこの、卵3個を使う(全卵2+卵黄1)硬さがちょうど良いんです。

プリンカップは今回、底の深いものと浅いものの2種類用意。

カラメルソースづくり

まずはカラメルソースを作りました。
カップに流し入れておきます。

プリン液づくり

次にプリン液。

牛乳200mlとグラニュ糖40gを火にかけ。

溶いておいた卵と混ぜ、2度ほど漉します。

カラメルソースを入れておいたプリンカップに流し入れ。

オーブンで蒸す

トレイに1/3くらいの水を入れ、オーブンへ。

160℃予熱なし、で40分加温します。

翌日、まずはプリンを実食

一晩冷やしておいたプリンをまずは実食。

アイスクリームカップに開けます。
カラメルソース多め、濃厚で美味しいです。

イメージ通りの「硬め」のプリンができました。

ホイップクリーム、さくらんぼでトッピングしました。

プリンアラモードづくり

さて、家庭菜園で採れたミニメロンを使ったプリンアラモードです。

わが家のバナナサンデープレートAで

まずは我が家にあるバナナサンデープレートA、で。
今回プリンの下地にはコーンフレークを使いました。

アイスクリームは定番のGlico「SUNAO」。

トッピングはホイップクリームと、フルーツはメロン、パイナップル、スイカ、さくらんぼの夏仕様。

できあがった感じがこちら。

我が家のバナナサンデープレートBで

そして、バナナサンデープレートBにて。
こちらは少し小ぶりなステンレス製の器です。

トッピングは同じメニュー。
ダブルプリンにしました。

まとめ~あわせて読みたい記事

夏らしい涼し気なプリンアラモードができました。
また少し季節が進んだら、今度は秋仕様のものを作ってみようかなと思います。

あわせて読みたい記事

◆低糖質・糖質制限でプリンアラモードなら

◆純喫茶コレクション

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

願望の世界に取り込んだ目標は、つねにステップアップさせる

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

Posted by m3firm