#496 京都発祥のラーメンをいろいろ食べる

m3-f blogブログです。
今回は京都のラーメンのお話。

この記事をこんな方に☆

・ラーメンが好きな方へ
・京都のラーメンの名店を知りたい方に
・魁力屋、ラーメン横綱のインスタント商品

先日の京都散策で、五条通りにある「ラーメン藤」さんの前を通りかかりました。
僕が高校生のとき、、だからもう30年近く前によく通いました。
親と、一人で、友達と。

ラーメン藤さん

本店は東九条にあるラーメンチェーン店だったんですね。
ここは五条店。
(京都・滋賀・大阪・奈良・兵庫・福井・石川で20店舗もあるそうです)

京都発祥のラーメン店はたくさんあります。
今は東京住まいの僕ですが、関東でも、その味を堪能できるお店も出店されています。

ラーメン魁力屋さん

京都北白川発祥の「魁力屋」さん。
大豆の旨みを引き出した特製しょうゆスープが美味しいラーメンチェーンです。

ちなみに東京での一番の通い店舗は「一之江店」です。

最近はキャンペーンのときに頼む辛みそ系か、漆黒黒しょうゆを食べます。

↑最近は「半麺」。料金は変わりませんが。これが非常にお腹に相性の良いサービスなんです。

↑こちらが漆黒しょうゆ。

ラーメン横綱さん

こちらは昭和47年、京都・南区、吉祥院でスタートして50年の歴史を誇る「ラーメン横綱」。
関東エリアでは千葉の「松戸・柏・千葉ニュータウン」の3店舗があります。
松戸店が自宅からは一番近く、よく行きます。

横綱のラーメンは、とんこつしょうゆ。
期間限定であったら、こんな辛みそ系のメニューを良くオーダーします。

関東にある横綱はロードサイドの駐車場広く大型の店舗が多いので、家族連れでよく行って楽しんでいます。

お子様ラーメンにはおもちゃ付き。

ラーメン横綱のインスタント麺

マルちゃんから、ラーメン横綱の50周年を記念して発売されたインスタントカップ麺。

作ってみました。

かやく×2・粉末スープ・液体スープが入っています。
生麺ゆでてうまいまま製法というのが売りになっています。

かやくと粉末スープを入れて、熱湯5分。

液体スープを余熱で温めておいて。
5分経ったら液体スープも入れて、完成です。

ラーメン横綱の「とんこつしょうゆ」が再現された濃厚な味わいです。

まとめ~あわせて読みたい記事

京都発祥のラーメン。
まだまだいろいろあるのでまたレポートします。

あわせて読みたい記事

◆天壇の出汁につけて食べる焼き肉を再現

◆京都で食べたプリンアラモード

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年4月25日

Posted by m3firm