#334【プリンアラモード紀行 番外編⑤】「プリンどら焼きアラモード」を作ろう!

この記事のPoint☆

・おうちで作るどら焼きのレシピ
・どら焼き×プリンでスイーツを作ってみる
・プリン、プリンアラモードが好きな方

m3-f blogブログです。
ここ1、2週間「おうちごはん」で取り組んでいるのが、スイーツですが、「どら焼きづくり」です。
プリンを作り慣れ、京都の出店の味再現のベビーカステラに続き、先日TVで老舗のどら焼き店の特集をやっていたのを見てから、自宅でも作れるのでは、と試行錯誤を繰り返し、いい感じになってきました。

どら焼きのレシピ

↑砂糖をけっこう使うので、約半分はこのエリスリトールで糖質を調整しています

↑ハチミツはこの小分けの各使い切りサイズがとても使いやすいですね

各種、食材を用意します。

どら焼きの生地を作る手順

①材料を混ぜます。この時、水はいったん第1弾として25ml入れます。

③焼く直前に、残りの水第2弾25mlを混ぜます

④ホットプレートで焼きます(温度は160~170℃くらい)

ホットケーキの容量で気泡が出てきたら裏返し、ですが、薄くて焼けるのは速いので手際よく。

↑我が家で使っているホットプレートはこちら。

⑤食材リストの分量で約10枚くらい焼けます

オーソドックスに粒あんでどら焼きとして

もちろんこの状態で、あんこを挟んでどら焼きとして美味しくいただけます。

我が家ではラップにくるんで秋~冬場なら常温で2日目くらいまでは美味しく食べれるので子供たちも次々につまんでいきます(笑)

↑糖類ゼロ粒あん、こんなのあるんですね。

今回はプリンを挟む

今回はプリンどら焼きアラモードを作ろう!ってことで、いつも作ってる要領でプリン作りしました。

↑自家製プリン作りの記事

プリンどら焼きアラモードの作り方

プリンどら焼き用に、低めの容器に浅くプリンを作りました。
これをあんこの代わりにどら焼きに載せて、、

こんな感じでできました。

↑バナナサンデーの器に入れても作ってみましたが、こちらはどら焼きが埋もれるディスプレイにしてしまって、、盛り付け方次回改良したいと思います。
埋もれた分、ティラミスみたいな見た目になってしまいました(笑)

まとめ、あわせて読みたい記事

そんなこんなで、寒い毎日ですが、おうちごはんの自宅スイーツ、満喫しております(笑)

あわせて読みたい記事

◆低糖質・糖質制限でプリンアラモードなら

◆純喫茶コレクション

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月26日

Posted by m3firm