#270【さつまいも】生麩との料理レシピ第3弾!味噌焼き

この記事をこんな方に☆

・京都の半兵衛麩、生麩が気になっている方
・生麩の調理レシピを探している方
・家庭菜園のさつまいもの活用レシピを探している方

m3-f blogブログです。
さつまいもの収穫シーズン真っ只中ですね。今年は紅はるかを一番多く育てていたんですが、良く採れました。
家庭菜園ではいつも、ちょっと採り遅れてしまって雨などのあとで腐食したり、痛手も多かったので、今年は早めの収穫を心がけました。

先日京都でGETした半兵衛麩さんの「生麩」とのミックスレシピ。
今回は第3弾です。

生麩の味噌焼き 用意する食材、調味料

生麩とサツマイモの味噌焼き(2人前)

生麩(今回はあわ麩を使用)1/2本(70g程度)
さつまいも1本
ネギ適量
みそ大さじ1
コチュジャン大さじ1
大さじ1
みりん大さじ1
砂糖(エリスリトールを使用)大さじ1
はちみつ大さじ1

使用した野菜はさつまいもとネギ。
いずれも家庭菜園で採れたものです。

↑砂糖は、低糖質を考慮してこちらを使用

生麩は通常1本の半分くらいを使いました

生麩の味噌焼き 下ごしらえ、準備

さつまいもは乱切りにして、水にさらして灰汁を抜きます

ネギは細かくカットしました

調味料は少し多いですが、左上から時計回りに、酒・エリスリトール・はちみつ・みりん・味噌・コチュジャン。それぞれ分量を用意します。

生麩の味噌焼き 作り方、手順

さつまいもは電子レンジで柔らかくなるまで加温。

我が家のレンジは600Wなんですが、1本につきだいたい3分温めればちょうど良い柔らかさになります。

一気に完成まで

①フライパンにサラダ油(レシピ外)をひきます
②生麩(さいころ状にカット)とサツマイモを炒めていきます
③調味料を一式加えて、炒めながら絡めていきます
④よく味が絡んだら完成です

完成!さつまいも・ネギの栄養は?

ネギを和えて完成。
味噌の風味が香ばしく美味しく、ご飯が進みます。

さつまいもの主な栄養

ビタミンB6たんぱく質の代謝を助ける
食物繊維満腹感を感じやすく、ダイエット中のおやつにも最適腸で水を吸って膨らむ水溶性食物繊維が多い
ビタミンC疲労回復
高血圧の予防・改善
美肌効果
老化抑制

ネギの主な栄養

硫化アリル血液をサラサラにして血栓予防
がんの抑制効果
特有の強い香り成分
βカロテン緑色の部分に主に含まれる
ビタミンC緑色の部分に主に含まれる
カリウム緑色の部分に主に含まれる

まとめ~あわせて読みたい記事

これで3本、今が旬のさつまいもと、京都の伝統の「生麩」とのミックスレシピをご紹介しました。
肉を使わずヘルシーで、奥深い味。なかなか良いですね。

あわせて読みたい記事

◆菜園日記

◆調理レシピ

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。


2024年1月16日

Posted by m3firm