#243【カボチャ】かぼちゃとハム・卵のチャーハン レシピ

この記事をこんな方に☆

・家庭菜園でカボチャを育てている方
・カボチャを活用したレシピを考えている方
・カボチャを使ったチャーハンを作りたい方

m3-f blogブログです。
前回に引き続き、家庭菜園で採れた立派なカボチャの調理・活用レシピ第2弾。今回は、かんたんにできる&残ったご飯も活用できる「チャーハン」です。

◆前回「豚肉のかぼちゃ巻き揚げ」の記事

カボチャを使った炒飯に用意する食材、調味料

かぼちゃとハム・卵のチャーハン

かぼちゃ1/4個
ご飯(前日残ったもの)250g
塩・こしょう適量
ロースハム2枚
鶏がらスープの素小さじ1/2
1個
ごま油小さじ1
しょうゆ小さじ1

カボチャは今回1/4個を使用しました。

下ごしらえ、準備

ご飯は前日の夕飯の残り。1膳分。重さ計ったら250gでした。
炒める前に、2分ほど電子レンジで温めておきます。

かぼちゃは薄め&細かくカットしておきます。
かぼちゃは事前の加熱はせずにそのまま炒めます

ロースハム:細かく切る
しょうゆ、ごま油、鶏がらスープの素をそれぞれ分量用意します。

作り方、手順

①フライパンにごま油
②まずかぼちゃをしっかり炒めます。表面に焦げ目が付いてくるくらいまで。
③そしてかぼちゃを周りに寄せ、真ん中に目玉焼きを作る要領で卵を焼きます

チャーハンを作るとき、この「目玉焼きを焼く要領で」というのが、「白身の食感を楽しむ」ためにコツというかポイントですね。

④黄身が固まる前に、温めておいたご飯を投入して炒める
⑤ロースハム、調味料の類を加える
塩・こしょうで味を調え、完成

チャーハン完成!カボチャの栄養は?

完成。
かぼちゃの甘みが全体的に味をしっかりしてくれていてボリュームも感じる一品です。

カボチャの主な栄養

ビタミンE抗酸化作用すべての野菜の中でもトップクラスの含有量を持つ
βカロテン感染症の予防やがんの抑制に
ビタミンC抗酸化作用

まとめ~あわせて読みたい記事

事前の加温をしていないので、かぼちゃの「サクッ」とした食感が少し残っていて、いい歯ごたえを感じるチャーハンになります。
逆に加温してしまって、煮崩れさせた状態も味わいが変わって美味しいかも。

まだまだカボチャ残ってるんです、、
明日も第3弾。今度は「焼きうどん」のレシピをご紹介します。

あわせて読みたい記事

◆菜園日記

◆調理レシピ

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月8日

Posted by m3firm