#208 お出汁で食べる京都・天壇の焼き肉を再現したい!レシピ付き

m3-f.siteブログです。
1965年創業の京都・天壇の「お出汁で食べる焼き肉」の再現にチャレンジしました。

この記事をこんな方に☆

・京都、天壇の焼き肉の味をおうちで再現したい方
・天壇、お出汁の再現レシピを見てみたい方
・おうち焼肉を楽しみたい、楽しんでいる方

京都で50年以上続く焼き肉の名門・天壇

京都・祇園に本店がある「焼き肉の名門・天壇」。

京都出身、今は東京に暮らす僕にとっては、ちょっと高級店ではあるものの、本店近くに実家があり子供のころから食べていた身としては、体に染みついた思い出の味なのです。
ちなみに東京にも、銀座・赤坂にお店があります。

お出汁で食べる

「さっぱりした後口と肉のうまみを引き出す」とされるお出汁のようなタレで食べるのが天壇の焼き肉スタイル
洗いダレ」とも呼ばれます。牛肉などを長時間かけて煮込み、旨味を抽出したスープ。

一番人気はロース

「サーロインロース」、「リブロインロース」が定番で人気のメニュー。

Point

サーロイン
牛の背中から腰あたりの肉で、サシをたっぷり含んだきめ細かな肉質で、そのままステーキにも使える部位。

リブロイン
サシの強い部分を含み、肉のきめ細かさ、脂の旨みを両方味わうことができる。

今回は、この天壇の味を、家庭用焼き肉で再現したい!とチャレンジしてみたレシピです。

天壇の味「お出汁」再現レシピ

今回はこのハラミ薄切りロースを使って、チャレンジしてみました。

↑ごま擦ってもおいしいですね

肉の下味

↓天壇ロースはこんな感じで出てきます

天壇ロース肉

※こちらは天壇の漬けだれよりもさっぱり目ですが、醤油ベースの漬けだれを作りました。

しょうゆ大さじ4
砂糖(エリスリトールを使用)大さじ2
すりおろしにんにく小さじ1
刻みネギ大さじ3
ごま油大さじ1
いりごま小さじ1
こしょう少々

材料を、分量用意します。

砂糖は今回、低糖質のためこちらを使用しました。

↑ごま油はこちらのこめ油でも

すべて混ぜ合わせます

ハラミ、ロースをそれぞれ漬け込んで、今回は冷蔵庫で3時間くらい寝かせました。

天壇風お出汁のたれ

↓天壇で食べたお出汁のたれ

そして、洗いだしです。

大さじ2
ダシダ小さじ2
お水350ml

もちろん、天壇の「長時間お肉などからとった出汁」には遠く及びませんが、近づけることができました。
ポイントはこの、「ダシダ」でした。

以前にほんだしなどでやってみたこともあったのですが、「牛肉だしの素」であるダシダによって、かなり近づけることができました。

これを、混ぜるのみです。特に火にかける必要もありません。

天壇の出汁レシピまとめ~あわせて読みたい記事

下味のついたハラミとロース。
出汁にくぐらせて、美味しくいただきました。

ちなみに我が家の焼き肉は、Iwataniの「やきまる」を愛用しています。

ぜひご飯と一緒に

あわせて読みたい記事

関連する内容であわせて読みたい記事

この記事を書いた人
本サイト運営者

m3-f.siteブログを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年9月7日

Posted by m3-f.site