#205 ここに山科駅があった!?日本で最初の高速道路「名神 起工の地」を訪ねる

この記事をこんな方に☆

・高速道路の歴史に興味がある方
・名神高速道路・起工の地を知りたい方
・京都、山科の歴史に興味がある方

m3-f blogブログです。
先日、5月9日に関西に出張の際に通った名神高速道路で、気になるプレートを見つけまして。

名神起工の地?
東京からの距離481㎞のところにありました。
なるほど、名神高速道路の工事はここから始まったんだな、、くらいに感じて運転していたのですが。

Youtube動画でチェック!

ちなみに5月9日に走った「草津PA~京都南IC間」の車載動画はこちら。

名神起工の地のプレートは、京都東IC~京都南IC間にあったので、09:48以降に出てきます。一瞬ですが 笑

この場所に山科駅があった?

でも、プレートと共に、高速道路にせり出す巨大な石?も気になって。

いろいろ調べてみると、確かにここが名神高速道路の工事が始まった地であり、そしてなんと、その昔にはここに「山科駅」があったというのです!

History

明治12年 京都~大津間の鉄道駅として「山科駅」が開設
大正10年今の位置(この現地よりも北側)に山科駅が移る
昭和33年この場所から、名神高速道路が起工
昭和38年日本最初の高速道路として、名神開通

そしてこのモニュメントは、高速道路の起工50周年を記念して平成20年に建てられたものだそうです。

現地を訪ねてきました!

そして5月30日。
前回の関西出張から3週間。次の出張の今回、「京都東IC」で降りて、山科区を移動、この起工の地現地を訪ねてきました!

所在地

〒607-8251 京都府京都市山科区小野蚊ケ瀬町

ちゃんと詳しく、歴史が書かれていました!
記念碑、モニュメントがあるだけで他に施設が特にあるわけではないですが、これはこれで良い知見になった見聞でした。

まとめ~あわせて読みたい記事

速くて便利な高速道路。
いろんな歴史があるんですね~ ということでこんなお奨め書籍も!

あわせて読みたい記事

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年12月28日

Posted by m3firm