#185 新東名「伊勢原大山~新秦野」新開通区間を走ってみました

m3-f blogブログです。
2022年4月16日、神奈川県の新東名高速「伊勢原大山IC~新秦野IC」間が開通しました。
2日後、4日後にさっそく走ってきました。

この記事をこんな方に☆

・新東名高速道路に興味がある方
・伊勢原大山~新秦野の区間のロードビューを見てみたい方
・高速道路が好きな方

新東名新区間ドライブの概要①

■日時:2022年4月18日
■出発:新東名高速道路 伊勢原JCT(神奈川県伊勢原市)05:40 
■到着:新東名高速道路 新秦野IC(神奈川県秦野市) 05:55
■所要時間:15分
■経路:東名高速~新東名高速
■天気:曇り

このドライブの様子をYoutube動画で見る

↑車載動画を撮影しているカメラはこちら

ロードビュー

このドライブでは、東名高速を下り、伊勢原ジャンクションで分岐して新東名高速に入りました

5-1伊勢原JCT神奈川県伊勢原市
3伊勢原大山IC
3-1秦野丹沢SIC神奈川県秦野市SAが事業中
4新秦野IC

今回は、東名高速を西に向かい、「伊勢原JCT」からの分岐で新開通区間に入りました。

しばらく進むと「伊勢原大山IC」が見えてきます。

この開通区間にはトンネルが3本あります。まずは「高取山トンネル」。

続いて「羽根トンネル」。

秦野丹沢SIC

まだ開業は未定ですが、この秦野丹沢スマートインターに、サービスエリアができる事業予定になっているんですね。そういえば左手に駐車場らしきスペースが見えました。

もう一本トンネルがありました。小原トンネル。これを抜けると、、

現時点での終点、新秦野インターチェンジです。

しばらく道なりに進むと、料金所がありました。
この先246号線につながっていきます

新東名高速の全開通までは

新東名高速は、NEXCO中日本の事業で、「海老名南JCT(神奈川県海老名市)」と「豊田東JCT(愛知県豊田市)」を結ぶ約253㎞の高速道路

これまでに開通していたのが、

・海老名南JCT~伊勢原大山IC間 約8㎞
・新御殿場IC~豊田東JCT間 約207㎞

でした。
これで残る「新秦野~新御殿場」がつながれば晴れて完成ですね。<開通時期は未定となっていますが>

そして、この出張(関西行き)の帰りに、上り区間(新秦野~伊勢原大山)も走ってみました。

新東名新区間ドライブの概要②

■日時:2022年4月20日
■出発:新東名高速道路 新秦野IC 13:25 
■到着:東名高速道路 伊勢原JCT 13:40
■所要時間:15分
■経路:新東名高速~東名高速
■天気:曇り、雨

このドライブの様子をYoutube動画で見る

まとめ~合わせて読みたい記事

これから5月、新緑のいい季節がやってきますね。
今回この新開通区間を走ったのがあいにくの曇り、雨の天気だったので次回はスカッと晴れた晴天の時に走りたいですね。
丹沢の自然がきれい、鮮やかなんだろうなぁ。

あわせて読みたい記事

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年12月24日

Posted by m3firm