#196 カレーが残った!→そうだ低糖質カレーうどん作ろう!

この記事をこんな方に☆

・カレーうどんのレシピを探している方
・糖質を抑えたうどんを食べたい方
・糖質制限、食事改善によるダイエット中の方

m3-f blogブログです。
先日記事にしました牛すじ肉カレー、当日は少し残ってしまいました。

◆記事はこちら

低糖質うどんで「カレーうどん」に

ふと、カレーうどんを作ろう!と思いまして。
昨日の記事で低糖質スイーツのを書いたのですが、いちおう糖質制限ライフ。

糖質0の麺、うどんというのもたくさんあるのですが、今回は60%(40%カット)のもので。

◆ちなみに糖質0のうどん

まぁ多くのこの手のものは、こんにゃくとかを原材料メインで作られていることが多いですね。良く食べます。

準備する食材、レシピ(カレーうどん1人前)

全日のカレーの残り200ml
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ2.5
90ml
ネギ(みじん切りで)適量

絶品カレーうどんを作るにはカレーの分量、めんつゆ&水の黄金比っていうのがあるようなんですが、まぁ今回はこんな感じの分量で。

下ごしらえ、準備

カレー、前日作って冷蔵庫で残りを保存しておいたもの。
めんつゆ、ネギはみじん切りでたっぷり用意しました。

↓肉は牛すね肉、野菜は家庭菜園で採れたタマネギを使ったので、栄養満点のカレー!のはずです。

作り方、手順

まずはうどんを茹でます。ただあとでカレーに入れて少し煮るので、湯通ししてほぐす程度で良いと思います。

カレーを再度火にかけ温めます。
めんつゆと、を加えます。

カレーがぐつぐつ言ってきたら、うどんを投入します。

盛り付けて、ネギを乗っけて完成です!あっという間でしたが、これ、めちゃくちゃ美味しいですよ。

カレーうどん完成~合わせて読みたい記事

全日に食べた「カレーライス」よりも美味しくてびっくりでした!
カレー自体が一日寝かせて熟成されたのと、めんつゆがいい味出した感じでしたね。

◆晩御飯のお供に、糖質制限ビールで乾杯!

カレーうどんのお供にはこれを、、笑
糖質ゼロのビール、これを皮切りにいろいろ発売されてたくさん飲みましたが、この一番搾りがNo.1な感じがします。(これは味の相性があるとは思いますが)

あわせて読みたい記事

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年12月27日

Posted by m3firm