#427 埼玉の菜園2022始動!園芸ラベルも一新で楽しくいきましょう

m3-f blogブログです。
2月になりました。各地の管理している菜園も、そろそろ今年の野菜作りを本格化させていこうと思います。
まず埼玉県、三郷市でやっている菜園に行ってきました。

この記事をこんな方に☆

・家庭菜園の園芸ラベルでおすすめ
・2月、真冬の家庭菜園の様子
・野菜作り、冬の栽培計画、プランについて

気温が10度を超えると暖かく感じる

最高気温が昨日今日(2月1日、2日)は10度を超えていて、一番寒い季節に身体が慣れてしまっているせいか、とても暖かく感じて作業がはかどりました。
しばらく何もしていなかった畝間の草刈りを少々やりました。

約150㎡の菜園の野菜作り現状とプラン

ここで栽培管理しているエリアは150㎡くらいの広さ。
3mの長さの畝を20本くらい作って毎年野菜作りをしています。

今植わっている野菜を列記すると、、

春菊キク科苗から12月植付け
サニーレタスキク科苗から12月植付け
リーフレタスキク科苗から12月植付け
コマツナアブラナ科苗から11月植付け
ブロッコリーアブラナ科苗から10月植付け
キヌサヤエンドウマメ科苗から10月植付け
グリーンピースマメ科苗から10月植付け
ソラマメマメ科苗から10月植付け
スナップエンドウマメ科苗から10月植付け
パセリセリ科苗から12月植付け
イタリアンパセリセリ科苗から1月植付け
ホウレンソウアカザ科苗から1月植付け
タマネギヒガンバナ科苗から11月植付け
ニンニクヒガンバナ科鱗片10月植付け
らっきょうヒガンバナ科球根10月植付け

と、並べてみると、全部で15種類ですね。
多くは10月~12月にここで育て始めたもの。3~4月に向けて育てる野菜も増えてきそうなので楽しみです。

園芸ラベルを変えました

2022年の試みとして、今までシンプルに白のものを使っていた「園芸ラベル」を黒に変えました。

商品はこちら。

ただ野菜の名前書いて挿しただけなんですが、雰囲気がいい感じになりました。

200枚入りのものを購入したので、各拠点の菜園、しばらくはこれ使いまわせそうです。

油性マジックなら何でもいいと思うのですが、上手く発色したので、こちらがいちおうお奨めです!↓↓

まとめ~合わせて読みたい記事

まだまだ朝夕は寒くなり、おそらく1~2回は寒波も来るのでしょうが、草刈りをしていて思ったのは、
確実に春は近づいてる
ということでした。2月はもう少ししたらジャガイモやキクイモの仕込みもありますし、やるべきことも増えてきてこれから楽しくなりそうです。

現在じゃがいも種芋の芽出し中。
2月下旬に植え付けを行う予定でおります。

合わせて読みたい記事

関連する記事であわせて読みたい

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年3月23日

Posted by m3firm