#759【プリンアラモード紀行Vol.123】北海道・函館にて④函館空港で食べた超レトロプリン

函館行脚のプリン紀行も今回が最終。
ラストは、函館空港で出会った、「超レトロプリン」です。

3つのポイント☆

今回の3つのポイントは「北海道・函館」「函館空港のレストラン1854」そして「超レトロプリン」です

移動は羽田~函館の飛行機で

今回は東京から、飛行機(羽田―函館)で往復しました。
乗ってしまえば1時間弱で着いてしまいます。

函館空港も、車で、函館駅周辺の中心地から10~15分程度のアクセス
とても利用しやすい立地にありました。

函館空港3階にあるレストラン1854

帰りの飛行機を待つ間、ひと通りのお土産をそろえたあと、3階にあるレストラン「1854HAKODATE」に行きました

1854年、安政元年は、アメリカから、ペリー提督率いる黒船5隻が函館にやってきた、歴史がここから始まった年
そんな数字を店名にして、異国文化が入った、他国文化が入った料理がラインナップされたメニューのお店です

店頭のこのポスターに惹かれてお店に入りましたが、デザート・スイーツという意味では、函館空港オリジナルパフェ、もなかなか興味をそそられる4種類が並んでいました

アイスコーヒーと超レトロプリン

アイスコーヒーと、セットでオーダーしました

超レトロプリン
その名にふさわしい、アイスクリームカップに乗って、ホイップクリーム&チェリー。

喫茶店のかためプリンそのものでした。

東京や京都に比べれば涼しい函館の旅程もこれにて終了
ちょっと名残惜しみながら、アイスコーヒーで気持ちを落ち着かせました

まとめ~ハンバーガーチェーン・ラッキーピエロ

函館空港のお土産コーナーにしっかりいろいろ売っていました、函館のファストフード、ハンバーガーチェーンと言えば「ラッキーピエロ」。
黄色い看板でおなじみ。

この行程では、十字街銀座店に行ってきました
年中無休でやってるお店。

ハンバーガーショップですが、オムライスやカレーなんかもメニューにあって家族で楽しめます

37周年。
函館に17店舗。
それぞれのお店でディスプレイにテーマがあって、趣きが異なります。

オーダーしたのは、とんかつバーガー。

そして、函館No.1特製濃厚ソフトクリームを堪能できる「チョコレートパフェ」を食べました

研修中のアルバイトのスタッフさんが入ったばかりらしく、ちょっとバタバタ、出てくるまでに時間がかかってしまいましたが、ご当地バーガーとしてのランキングは常に上位のチェーン店。
味とボリュームはさすがの一言で大満足です。

この記事を書いた人
本サイト運営者

「プリンを食べても太らない m3f」ブログを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年8月3日

Posted by m3-f.site