#758【プリンアラモード紀行Vol.122】北海道・函館にて③プティ・メルヴィーユの2つのプリン

函館紀行。
29周年を迎えた、洋菓子のお店、プティメルヴィーユ
函館駅前のイートインもできるお店に入りました。

3つのポイント☆

今回の3つのポイントは「北海道・函館」「プティ・メルヴィーユ」そして「かぼちゃのプリンとメルちゃんのプリン」です

プティ・メルヴィーユ函館駅前店

チーズケーキ、バターサンド、ロールケーキなどが有名なお店。

いただいたのは2種類のプリン。

かぼちゃのプリン

まずは、かぼちゃのプリン。

北海道の農園で育った甘い「有機栽培かぼちゃ・くりりん」を使用したプリン。
ホイップクリームが上層にあって、かぼちゃの種が乗っています。

表面からは想像できないくらい、濃厚な黄色い生地のプリンが中に詰まっています。

メルちゃんのプリン

そして2つ目は、瓶に入った「メルちゃんのプリン」
内容量100g

なめらか系のプリンですが、けっこうボリュームはありました

生クリームが効いて、濃厚な味わいです

カラメルソースは別添

まとめ~函館周辺行脚

函館生まれで、北海道産の素材にこだわった手作りの洋菓子。
メルチーズでおなじみのプティ・メルヴィーユさん
オンラインでも購入できます

函館駅前には、お土産物屋さんもいっぱい
先般の記事で取り上げたスナッフルスのお店もありました。

函館行脚ではいろいろと。

五稜郭と五稜郭タワー

幕末の、土方歳三をはじめかの有名な「五稜郭」。

五稜郭タワーにも上がって風景も堪能しました

五稜郭もくっきりと。

函館朝市

函館駅前では朝市
季節的には(7月)、イカ釣り→その場でさばいてくれて刺身でいただく。

メロン。
カットメロンが300~500円程度で堪能できます

朝に行ったら、やっぱり海鮮丼がおすすめ。

湯の川温泉

湯の川温泉
函館の名湯です。
路面電車の停留所近くに足湯のスポットもありました

函館山・ロープウェー

そして函館山です。
ロープウェーで山頂へ。
夕方から夜景を見たい観光客でとにかくいっぱいでした。

東京・京都よりもやっぱり気温が5度以上は違って、なんといっても湿度が低くて蒸し暑さが全くない、夏の北海道はやっぱりいいですね。

この記事を書いた人
本サイト運営者

「プリンを食べても太らない m3f」ブログを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

Posted by m3-f.site