#687【プリンアラモード紀行Vol.93】京都・喫茶ガボールさんの「キャラメルボヌール」

今回のプリンアラモード紀行は京都。
京阪三条駅最寄り、喫茶GARBORさんを訪ねました。
平日は15時からお店が開き、夜まで楽しめる「喫茶店」。

喫茶ガボール公式サイト

京阪電車三条駅近く、三条大橋すぐ

三条大橋、三条京阪。

駅伝発祥の地であり。

三条大橋はつい先日、ようやく改修工事が終わりきれいになりました。

三条駅は、京阪電車の京都線の本来は終着駅でした。
三条~出町柳駅間は叡電と結ぶために延伸されてたんですね。

ちょっとレトロな趣を残しつつ、新しくなった三条大橋からの眺めはまた風情があります。

三条大橋すぐにある喫茶ガボールさん

喫茶GABOR(ガボール)さん。
以前に訪れた、藤井大丸に入っていたマドラグさんの姉妹店です。

レトロな感じのする看板であり階段。

映画のポスターやパンフレットが壁に貼られた、ちょっと異質な空間へ。

お店は地下にあるんです。

店内の雰囲気はちょっと照明を落としたこんな感じ。
異空間に来た感じがします。

オーダー、、プリンアラモードは販売終了していた

フードメニューは名物の「コロナの玉子サンドイッチ・元味」
今回はこれをオーダー。

そして、お目当てだった「プリンアラモード」は販売終了とのこと。残念。

ということでプリンパフェに気持ちを切り替え、「キャラメルボヌール」というのを頼むことにしました。
プリンが入っている、ということで。

フードメニューでは玉子サンドイッチを注文

異空間で美味しいコーヒーが楽しめる。
今回はブレンドのホットを頼みました。

そして、玉子サンドが来ました。

中央にサニーレタスがトッピングされたサンドイッチですが、ボリューム満点。

手で持って挟んでも持ちきれません w

玉子のボリュームが半端ないですね。

喫茶ガボールのキャラメルボヌールが登場!

そして、キャラメルボヌール、今回お目当てのプリンパフェの登場です。

バニラアイスと自家製プリンが中層~下層に

表層は、キャラメルポップコーンにソースです。
ホイップクリームもたくさん。

ミントの香りもいい感じでした。

プリンは少し柔らか仕様。

また、映画のポスターに包まれ階段上り。

今回の記事のまとめ~あわせて読みたい記事

というわけで今回は京都、三条京阪近くにある「喫茶ガボール」さんでした。

あわせて読みたい

プリンアラモードの記事であわせて読みたい

◆低糖質・糖質制限でプリンアラモードなら

◆純喫茶コレクション

最近読んだ本でおすすめ

おすすめの書籍

印象に残った一文、フレーズ

ユーザーがモノを通して、ライフスタイルにどのような変化を生じさせることができるか

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年2月25日

Posted by m3firm