【かぼちゃ、オクラ、ナス】マカロニグラタンを作りました

こんにちは。m3-f blogです。
秋ナスが採れ始めました。家庭菜園で育てているナスに8月に「更新剪定」をしてみずみずしい秋の収穫を楽しんでいます。

今回は、オクラ・かぼちゃと一緒にマカロニグラタンにしました。

今回使った食材、調味料

こちらが今回使った食材、調味料。

野菜はこちら。カボチャ、オクラ、ナスです。

調味料はバター、コンソメ(固形)、米粉

マカロニを茹でて戻し、水気をきっておきます。

下ごしらえ、準備

ベーコンは細かくカットしておきます。

オクラ、ナスを一口大にカット。

カボチャを食べやすいサイズにカットして、レンジで6分加温、柔らかくしました。

作り方、手順

①フライパンでバターを溶かし

②ベーコンを炒めます

③かぼちゃを加えます

④ナス、オクラを加えて塩こしょう

⑤戻しておいたマカロニを投入

⑥牛乳(400ml)、コンソメを加え弱火で煮立たせます

⑦火を止めて、米粉を加え混ぜます。これでソースは完成

⑧グラタン器に盛りつけ、チーズを載せます

230℃程度に予熱しておいたオーブンで10分程度焼くと、表面のチーズに良い焦げ目がついてきます

完成です

今回使った野菜の栄養は

今回使った野菜(ナス、オクラ、かぼちゃ)の栄養は。

ナスの主な栄養
カボチャの主な栄養
オクラの主な栄養

まとめ~あわせて読みたい記事

最近は米粉を使ったとろみのあるグラタンにハマっています。
なかなかコクも出て美味しいですね

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

違和感が育む「いい関係」

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年9月19日

Posted by m3firm