#507【冷凍・天下一品&横綱】京都発祥のラーメンをいろいろ食べる

m3-f blogブログです。
以前の記事で、京都発祥のラーメン、魁力屋と横綱をレポートしていました。
↓その時の記事がこちら

この記事をこんな方に☆

・かんたんに作れる京都の発祥ラーメン
・天下一品&ラーメン横綱が好きな方に
・子供たちも喜んで食べる冷凍ラーメン

今回は、またもや横綱もありますが、冷凍ラーメンの実食。
京都発祥2軒のラーメンの「あの味」の再現です。

秋葉原で食べた天下一品

東京・秋葉原にて。

先日、東京・秋葉原に息子(9歳)と出かけた際に「天下一品」に立ち寄りました。
秋葉原で昼食、、というタイミングでしたがさすがの人気チェーン店。
少し待って店内に入れました。

オーダーしたのは、「こってり」でも「あっさり」でもなく「屋台の味」。
これが好きなんです。

お供は餃子。

やっぱりおいしいですね。

キンレイ・天下一品冷凍ラーメン

キンレイさんの冷凍ラーメンを。

というわけで、まずは天下一品の冷凍ラーメン。
キンレイさんから発売されています。

水入らず。電子レンジのみ対応。

封を開けるとこんな感じ。

内袋も開けて。

電子レンジ、我が家は600Wで行けたので、7分50秒の設定。
待つだけです。

出来上がりがこんな感じ。
うちではこれだけでは飽き足らず、ラーメントッピングで「チャーシュー・メンマ・半熟卵・九条ネギ」を乗せるのが定番。

一気に見た目が豪華になりますね。

お店の味には敵いませんが、しっかり風味が効いています。

キンレイ・冷凍・天下一品監修炒飯

続いてチャーハン。

ちなみに天下一品監修の炒飯もあるんです。
同じシリーズで。
こちらも電子レンジ対応だったのですが、この日はレンジがラーメンで占拠だったので、もう一つの方法、フライパンで。

袋から出して、油も引かず、そのままフライパンで加温開始。

3分が目安です。

ひたすら炒めていくと、こんな感じに。
盛りつけて、完成。

九条ネギをトッピングして。美味しくいただきました。

キンレイ・冷凍・ラーメン横綱

こちらはキンレイのラーメン横綱。

そして次は、ラーメン横綱の冷凍。
こちらもキンレイさんの商品。

こっちは内袋を鍋に放り込み、そのまま加温していきます。

弱火→強火で、6分30秒。

弱火で火にかけていくうちに、だんだんスープが溶けだしてきます。

強火に変えて、麺をほぐしながら仕上げていきます。

普通にパッケージだけをそのまま作ってこんな感じ。

チャーシュー・メンマ・ネギ・半熟卵と、小さじ2の「豆板醤」を加えて少し旨辛に。

できあがり。

横綱のスープが再現。これが自宅で食べれるのは嬉しいですね。

まとめ~合わせて読みたい記事

今回は京都発祥のラーメン、天下一品と横綱の「冷凍ラーメン」実食でした。

ちなみに今回ご紹介した冷凍食品でなくても、ラーメン横綱をおうちでは、宅配サービスで食べることもできるんですね。

あわせて読みたい記事

◆天壇の出汁につけて食べる焼き肉を再現

◆京都で食べたプリンアラモード

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年4月29日

Posted by m3firm