#499 京都人がぶらぶら歩くkyoto散策~出張帰りの新幹線はSIZUYAのカルネを

m3-f blogブログです。
関西での仕事と両親の看護サポートで来た関西・京都からの帰りの日です。

この記事をこんな方に☆

・京都で美味しいパン屋さん
・SIZUYAのカルネをいただきました
・京都散策(東山・六原かいわいから京都駅へ)

少し散策しました。
生まれ育った東山、六原界隈~京都駅へ。

東山、六原界隈~東福寺経由で京都駅へ

ニッタベーカリーさん。
今はNitta Bakeryさんという方が馴染みがあるのでしょうか。
昔からあった、先代がされていたパン屋さんを、店主さんの急逝に伴いしばらく閉店していたところ、娘さん三姉妹が一念発起して再開、リニューアルオープンさせたというドラマチックなお店です。

今風なおしゃれなパンもちろん、先代を継承し少しアレンジされた昔の「ニッタベーカリー」を思い起こさせるパンも並んでいます。
催事出店や、働き方も工夫され店舗運営されていて、今は主に週末の営業になっています。

こちらは「三角公園」という名で昔からあった小さなパーク。
何年か前に作り替えられました。
後ろは、母校です。(小学校)
今は周辺の小学校と統合して小中一貫校となりました。
通っていた小学校は、分館的に、建物は建て替わっていますがレイアウトもそのまま面影を残して存在しています。

在学していた5年生の時に「120周年」だった歴史ある小学校でした。

京阪電車に乗るべく五条通りに出て、ラーメン藤さん。
ここも昔からあるラーメン屋さんです。

中高生のとき、学校帰りや友達と、よく食べに入りました。

東山、六原界隈から京都駅へ向かうのは、シンプルなのは東大路通りから市バスなんですが、バスが道路渋滞でなかなか来なかったり思った以上に混雑していることもあるので、京阪~JR奈良線を乗り継いで向かうことの方が多くなりました。

清水五条駅から南へ向かって、乗り換えるのが「東福寺」駅です。

新幹線ではSIZUYAのカルネを

京都駅からのぞみで東京へ。
今は月に1~2回のペースで、要介護の両親を見守りにこの動きをしています。

東京へ向かうお昼は、駅で買った「SHIZUYA」のカルネを。

今回はオーソドックスなカルネと、カスクート・ミニをいただきました。
上品な味京都のパンを堪能できた帰り道でした。

まとめ~あわせて読みたい記事

今回は、京都。
東山界隈から京都駅、新幹線で東京へ戻った道中の散策レポートでした。

最近読んだ本でおすすめ

おすすめの書籍

印象に残った一文、フレーズ

「学び」から「遊び」がなくなり、つまらない「勉強」になった。
「働き」も「遊び」と分けられて、つまらない「仕事」になった。

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年4月25日

Posted by m3firm