#267 鉄道ムービーを楽しむ【関東・つくばエクスプレス】

この記事をこんな方に☆

・鉄道、電車、のりものが好きな方
・つくばエクスプレスをよく利用する方
・電車の前面展望、車両のムービーが見たい方

m3-f blogです。
仕事で行く先々で撮っている「鉄道ムービー」が溜まってきたので、路線ごとに記事にして動画一覧を埋め込んでいきたいと思います。
今回は、関東地区、つくばエクスプレスです。

つくばエクスプレスの成り立ちと歴史

◆つくばエクスプレス

管轄首都圏新都市鉄道(MIR)
区間秋葉原駅(東京都千代田区)~つくば駅(茨城県つくば市)
路線距離58.3㎞
駅数20

2005年に開業しました。
関東地方の主要幹線の中では最も歴史の浅い路線。

約4分の1が地下を走っているのは、既成市街地の地上の用地買収を極力避けるためだったと言われます。

正式路線名は「常磐新線」なんですね。ほとんど使われず、一般公募で決まった「つくばエクスプレス」、TXが馴染んでしますね。

最高速度130km/hで、けっこう速く走っています。
東京都区部と筑波研究学園都市、沿線地域の通勤・通学路線であり、筑波山への観光路線でもあります。

つくばエクスプレス Youtube車両の動画

◆秋葉原行きが北千住駅に入線

◆つくば行きが北千住駅を出発

◆つくば行きが南流山駅を出発

つくばエクスプレス Youtube前面展望

◆秋葉原行きが北千住駅に入線

◆つくば行きが八潮駅に入線

◆つくば行きが三郷中央駅に入線

◆北千住~南流山間

以後、動画でき次第アップします。

まとめ~あわせて読みたい記事

今回は首都圏新都市鉄道が運営する「つくばエクスプレス」でした。

あわせて読みたい

◆電車や道路の「上りと下り」どっちがどっち?法則は?

◆名神高速起工の地と、山科駅がここにあった?

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月14日

Posted by m3firm