#264 鉄道ムービーを楽しむ【関西・JR奈良線】

この記事をこんな方に☆

・JR西日本の鉄道、路線に興味がある方
・JR奈良線の映像や写真を見てみたい方
・JR奈良線の前面展望を見たい方

m3-f blogです。
仕事で行く先々で撮っている「鉄道ムービー」が溜まってきたので、路線ごとに記事にして動画一覧を埋め込んでいきたいと思います。
今回は、関西地区、JR奈良線。

JR奈良線の成り立ちと歴史

◆JR奈良線

管轄西日本旅客鉄道
区間木津駅(京都府木津市)~京都駅(京都市下京区)
路線距離34.7㎞
駅数19

JR西日本のアーバンネットワークの路線の一つ。

起点である木津駅では、関西本線(大和路線)と片町線(学研都市線)に接続しています。
両者ともに観光都市である京都・奈良間の都市間輸送、京都への通勤・通学路線であり、同時に観光路線でもあります。

正式な起点は「木津駅」の方なんですが、京都駅から木津駅へ向かう列車を「下り」と言うんですね。

「奈良線」でありながら全区間が京都府内にあるのも面白いところ。
ラインカラーは茶色です。

JR奈良線 車両のYoutube動画

◆奈良方面行き 東福寺駅に入線

◆京都行きが東福寺駅を出発

◆京都駅に入線

JR奈良線の前面展望 Youtube

◆東福寺駅~京都駅

◆京都駅に入線

◆東福寺駅に入線

◆東福寺→京都駅

まとめ~あわせて読みたい記事

今回は西日本旅客鉄道が運営する「JR奈良線」でした。

あわせて読みたい

◆電車や道路の「上りと下り」どっちがどっち?法則は?

◆名神高速起工の地と、山科駅がここにあった?

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月13日

Posted by m3firm