#261 紅葉には少し早い10月・秋の京都紀行振り返り

この記事をこんな方に☆

・秋の京都の観光を考えている方
・京都、東山界隈で散策できる場所を探している方
・京都の寺社仏閣を調べている方

m3-f blogブログです。
先週、10月の京都に家族で帰省、長男(9歳)&長女(6歳)にとってはコロナもあったので約1年ぶりの父方の祖父母との交流を楽しみました。
いくつか京都のスポットを巡ったので、備忘録的に記しておきます。

2日間の京都紀行でした。

初日 東山界隈にて パンと寺社仏閣

朝食は「プチブラウン」さん

今回は朝食はパン。ということで、プチブラウンさんでラスクを食べました。

霊山観音

初日の朝はまず東山でお散歩。
八坂、高台寺のすぐ隣にある「霊山観音」にお参りしました。

ここは僕の幼少の頃の散歩スポット。
東山を背景に突然現れる大きな観音様に圧倒されます。

↑こちらが拝観料を払って入るともらえる案内。

入るときにいただけるお線香も、なかなかのビッグサイズでした。

八坂庚申堂(大黒山 金剛寺)

次に、「災難がサル」が有名なこちらのお寺に。

手足を縛られた猿を表す「くくり猿」と呼ばれる色鮮やかな玉で知られるお寺です。

紅葉には一足早い、10月の京都・東山でした。
快晴で気持ちよかったです。

昼食は焼き肉の名門!天壇にて

母と家族でお墓参りをした後は、焼き肉の名門・天壇の祇園本店へ。

お出汁で食べる焼き肉。特にロースがお奨め。

◆ちなみにこの出汁のたれを再現しようとチャレンジしたレシピの記事

2日目 伏見稲荷大社へ

2日目は京阪電車の沿線散策になりました。まずは名所・伏見稲荷大社にお参り。

今回は全国旅行支援の政府の施策が始まって最初の週末であったということで、朝から海外からの観光客含めかなりの人出でした。

今回は京阪の「伏見稲荷」駅から参詣しました。

伏見稲荷のお土産に

伏見稲荷のお土産におすすめなのは、フルーツ菓子の「伊藤軒」さん。

昼食は東山の純喫茶へ

お昼は、四条に戻り、東山の純喫茶「やまもと喫茶」に行きました。

ナポリタンが最高に美味しかったんです!
昔ながらのレトロな喫茶店って感じで良いですよ。

秋の京都紀行まとめ、あわせて読みたい記事

土日を使った2日間の京都行脚でした。
今回は二日間とも快晴で(暑いくらい)、いろいろスポットを巡れてよかったです。

・初日
朝食は東山のパン屋さん「プチブラウン」
霊山観音~八坂を散策
天壇・祇園本店で焼き肉を

・2日目
伏見稲荷大社
昼食は東山の純喫茶「やまもと喫茶」

あわせて読みたい記事

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月13日

Posted by m3firm