#174 愛車のN-VANに、飛び石でヒビが、、DIYで修復

m3-f blogブログです。
先日の関西へのドライブの最中、嫌な音がしたんです。カチンって。
ちょうど愛知近辺の、伊勢湾岸自動車道を走行していた時だったと思います。

この記事をこんな方に☆

・車のフロントガラスに飛び石で傷がついてしまった方
・車の飛び石の傷をDIYで補修したい方
・ガラスリペアキットを試してみたい方

フロントガラスの飛び石によるキズをDIYで直そう!

飛び石によってフロントガラスに付いた傷です。傷から、3方にヒビが入りました。

伊勢湾岸自動車道、運送のトラックやダンプ確かに多いんですよね。
積み込んでたりタイヤに挟まっていた小石が跳ねて当たったのでしょう、、

いろいろネットで調べて、「ガラスリペアキット」っていうのがあるんですね。
キズの大きさ10㎜程度だったので修復可能と踏んで、初挑戦してみました。

ちなみに傷の大きさ以外にも、次のような場合は修復は難しそうでした。

・擦りきずや、ガラス表面の衝撃点とつながっていないキズ
・フロントガラスの端から50㎜以内にかかっている
・キズ同士が75㎜以内にある場合

など

ガラスリペアキットを初購入!

今回購入したキットはこちら。Amazonで購入しました。

他のメーカーからもいろいろ出ています。海外製のものは1,000円前後と安いですね。
日本製のものはちょっと高め。

開封すると、、

写真では少し確認しづらいですが、半透明のポーチみたいのに入っています。
この取説は、、ちょっと使えなかったです。(日本語訳??)
剃刀と、透明フィルムも入っています。

ガラスリペアキット使ってみました①

作業は、日陰や屋内(屋根の下)で行いましょう。
なぜかというと、肝心のUVレジンという液体が、紫外線で固まってしまうためです。太陽の下でやるのはNGということで。

まず、傷口にエアダスターで、ごみやホコリ取りをして、綺麗にしました。

ジショニングツールを、キズ部分の衝撃点に合わせる。

次に、レジンチャンバーをねじ込んでいく。
ラバーマウス(先端)部分がフロントガラスに密着するように入れる。強すぎても弱すぎてもだめです。

↑車内側から見たらこんな感じです。

UVレジンを数滴入れます。

これがセメダインの薄い版みたいな感じで、臭いは強いし手に付くとやっかいなので、キットに付属のものでもいいですし、手袋をして作業をしましょう。

↑車内側から見ると。

そして、プレッシャードライバーで圧をかけていくと、、上手く当たればキズが一気に修復されていきます。
キズの大きさによっては、レジン液が足らなくなるので、何度か繰り返しやっていきます。

ガラスリペアキット使ってみました②

ポジショニングツールを外し、レジン液を1滴表面に垂らして、キットに付属の透明セロファンを被せます。
UVレジンを固めます。
風が強い日だったので、マスキングテープで固定しました。

待つこと約40分、、

固まってきたようだったのでセロファンを剥がし、あとは余分なレジンを剃刀で削って仕上げていくだけ。

確かに、ビックリするくらい綺麗になりました!

キズがなくなったので綺麗な写真を撮ろうとしてもピントが合わない感じでした 笑
もちろん衝撃点がなくなったわけではないですが、かなり目立たなくなります。

よく見るともう一つキズが、、

作業していたら、もう1点、飛び石らしきキズが、、

こっちはガラスの端に近かったのですが、同じようにやって修復しました。

ガラスリペアキットの記事まとめ~合わせて読みたい

今回の作業時間は、UVレジンの固まるまでの乾燥40分間を除けば、30分程度でした。
出来栄えも、、まぁ上手くいった方だと思います。

飛び石被害、、僕が載ってるN-VANのような軽バンはガラスが垂直に近いものが多いので被害も多いらしいです、、
・トラックなどとの車間距離をできるだけ取る
・無駄にスピードを上げない
くらいができる予防策で、今後また害があるようだと、フィルムなどの対策を別に考えようかなぁ、、とも思っています。

最後にもう一度、リペアキットのリンクつけておきます。

合わせて読みたい記事

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年12月18日

Posted by m3firm