#036 かぼちゃが収穫できたので、牛肉との「重ね焼き」作りました!

プリンを食べても太らない m3f菜園部ブログです。
菜園でかぼちゃが収穫できたので、調理してみました!

この記事をこんな方に☆

・かぼちゃの活用、消費できるレシピを探している
・カボチャ+牛肉の美味しいレシピを探している
・南瓜の栄養を知りたい

そんなに栽培経験のないかぼちゃが採れた

かぼちゃは夏野菜の代表格で、ウリ科
ただ、場所をとるわりに収穫のタイミングが合わなかったり、なかなか採りどきの見分けが難しかったり、で僕もこれまであまり育ててこなかった野菜です。

今回は(今年はウリ科が全体的に調子よかったですね)上手く、きれいなのが収獲できました。

昔覚えたレシピの中から、1品作ってみました。

牛肉とかぼちゃの重ね焼きのレシピ

食材・調味料など
※今回は、子供2名のを合わせて4人前作りました

工程① タマネギ・シイタケをみじん切りに

ひき肉とは炒めるタイミングが少しずれるので分けておく

工程② かぼちゃは5㎜~1㎝の薄切りにして、レンジで5分加熱

もう食べれる状態にしておきます

工程③ タマネギ、シイタケを炒め、ひき肉を加える

オリーブオイル+バターで炒める

牛ひき肉にしっかり火を通す

工程④ マヨネーズ+卵を混ぜてソースを作っておく

ソースを作ります

工程⑤ グラタン皿に かぼちゃ→肉のタネ→マヨネーズの順で重ねていく

グラタン皿に盛り付け

工程⑥ 余熱したオーブンに、250度で10分加熱する

オーブンで加熱

カボチャと牛肉の重ね焼き、完成しました

こんな感じで完成です。

かぼちゃの甘さがあるので、お子様でも食べやすい!

まとめと、かぼちゃの栄養

かぼちゃには、

ビタミンAーウィルスや細菌の侵入を防ぐ働きがある
ビタミンCー細菌から身体を守る白血球の機能を高める

抗酸化作用で老化防止、肌の健康を守る、むくみ改善、便秘改善

といった栄養、効能があります。
また、今回はあらかじめとりましたが、実はかぼちゃの「ワタ」「皮」「種」にも栄養がたっぷりなんですね。

かぼちゃは甘みもあるし、あとはハロウィンでもおなじみになってきたので、お子様にもとても人気のある野菜です。
今回は食べやすく牛ひき肉・マヨネーズ・卵といった食材と合わせた焼き物だったので、なお美味さが引き立つレシピでした。

この記事を書いた人
本サイト運営者

プリンを食べても太らない m3f菜園部ブログを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年8月22日

Posted by m3-f.site