#015 30㎡の菜園に何種類の野菜を育てられるか(1年間検証)前編・春夏

m3-f blogです。
2020年8月から、昔から懇意にしてもらっている大阪府東大阪市の先輩に、野菜作りの動画撮影用に農地の1角を使わせていただいていて、この夏でちょうど1年になります。

野菜作りムービーを作る

野菜作りをする演者には僕の高校時代の同級生で、今は大阪でなんと、「ピン芸人」をやってる友達がいるので、彼にYouTubeで体験してもらい、
・植える
・育てる
・収穫する

の基本作業をベースにムービーを作っていきました。

30㎡(3m×10m)に1年で何種類の野菜を育てられるか

1年経って、果たして何種類の野菜を、使わせていただいている30㎡(3m×10m)の用地に作ることができたのか、まとめてみました。
今回のブログはその春~夏に、それぞれ各月に「植え始めた野菜」です。

小松菜、春菊、水菜から始めた春・3月

2月のうちに春夏のじゃがいもの種芋は植えたので、3月は春夏へのつなぎのような期間で、夏前に採りきれるように葉物野菜をショートカットで苗からスタートさせました。

葉物野菜の苗がいっぱい。畑は季節がら菜の花がいっぱい咲いていました。

苗から小松菜葉物アブラナ科
苗から春菊葉物キク科
苗からミズナ葉物アブラナ科
苗から葉っぱミックス葉物アブラナ科、キク科など

ナス科の野菜を多く植えた春・4月

4月はなんといっても夏野菜苗の植付けスタートで一番良い季節。
定番の夏のナス科野菜をしっかり植えました。

植えつけ始めた菜園、という景観ですね。

苗からミニトマト果菜ナス科
苗からナス果菜ナス科
苗からピーマン果菜ナス科
苗からししとう果菜ナス科
苗からキュウリ果菜ウリ科
苗からシソ(大葉)葉物シソ科
苗からバジル葉物シソ科
苗からマリーゴールドキク科
種からかぼちゃ果菜ウリ科

オクラやさつまいもを栽培した初夏・5月

4月に引き続いて、夏野菜の苗を植える最適期の5月もたくさんの野菜を育て始めました。
ミニトマトナスピーマン等、4月に植えた野菜の品種違いのものに挑戦し始めています。

緑量が増えてきて少し景観が変わってきました。菜園の景色は、野菜の大きさとこの「支柱」によって見え方が変わってきますね。

苗からミニトマト(黄色)果菜ナス科
苗から米ナス果菜ナス科
苗からジャンボピーマン果菜ナス科
苗から万願寺トウガラシ果菜ナス科
種からエダマメマメ類マメ科
種からオクラ果菜アオイ科
つる苗からさつまいも根菜ヒルガオ科

インゲンや空心菜育てた夏・6月、7月

6月からは夏野菜の収穫も始まってきましたが、初旬に、たくさんの苗を植えました。
そして、毎年真夏に大量収獲しているクウシンサイも、種まきしました。

5月から比べて、また一段と緑量が増した感じがします。夏に向かってぐんぐん育つ季節。

苗からインゲン(つるあり)マメ類マメ科
苗からインゲン(つるなし)マメ類マメ科
苗からゴーヤ果菜ウリ科
苗からズッキーニ果菜ウリ科
苗から白オクラ果菜アオイ科
苗からとうもろこし果菜イネ科
種からモロヘイヤ葉物アオイ科
種から落花生マメ類マメ科
種から空心菜葉物ヒルガオ科

7月後半にはこんな感じになりました。たくさんの野菜でとってもいい感じの菜園です。

29種類の野菜育てた春~夏のまとめ

8月は夏野菜の収穫のみなので、春夏の、3月~8月の期間(半年)で、野菜は29種類!でした。
中にはミニトマトの黄色と赤、オクラと白オクラ、つるあり&つるなしインゲンなんかもありましたが、いちおう野菜の種類として29。
春夏は果菜類がぐんぐん育つタイミングで、5月頃は「植えれば育つ」時期でもあるので必然的に育てる野菜の数は増えますが、30㎡で少量多品目挑戦の野菜作りとしては、こんなもんかなぁ、という感じでした。

ブログ後編でこの前にあった半年の秋~冬編をまとめてますので、果たして1年間で何種類の野菜を育てられたのか、お楽しみに!

2021年春~夏に育てた野菜の収穫ムービーをYoutubeで

この菜園で育てた野菜たちを収穫するムービーの一つをこちらから。

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年10月30日

Posted by m3firm