#739【プリンアラモード紀行Vol.116】ファミレスロイヤルホスト・焦がしメロンのブリュレパフェ

今回のプリンは、ファミレス。ロイヤルホストの季節のフェア、フレッシュメロンデザートの「焦がしメロンのブリュレパフェ」です。

3つのポイント☆

今回の3つのポイントは「ロイホの季節デザート・フレッシュメロン」「美しいブリュレパフェ」そして「京都・堀川五条店」です

夏の訪れの前に、国産メロンのデザートとして5月15日から始まっている(一部店舗を除く)フェア。
7月上旬までの予定となっています。

今回のパフェのほかにも
・メロンのショートケーキ仕立て~アマレットの香り~
・フレッシュメロンボウルパフェ
・パンケーキ&メロンのプチブリュレ
・プチメロンパフェ
など盛りだくさん

ロイヤルホスト堀川五条店

今回訪れたのは、ロイヤルホスト堀川五条店。
京都で住まいにしている実家に一番近い「ロイホ」で、帰省の際家族でも何度か利用したことがあります

ちなみにこの京都の堀川五条。
堀川通(平安京の堀川小路、北区の玄以通り~南区の油小路通までを結ぶ)と五条通り(東山区の東大路通り~右京区の桂川までを結ぶ)の結節点で、この交差点を境に、東・南に国道1号線が設定されています。

食いしんぼうのシェフサラダランチ

さて、今回はランチタイムに行きました。
食べたのはサラダランチで「食いしんぼうのシェフサラダランチ」。

ボリューム満点のサラダに、パン(ごはんも可)とスープが付いてるお得なセット。

ロイヤルホストは、起点は1951年の福岡での、ロイヤルベーカリー。
製菓・製パン業だったんですね。
レストランとしてはその2年後の1953年に東中洲にできた「ロイヤル中洲本店」がスタート。

アイスクリーム、クリスマスケーキと製造・販売が始まり、ファミリーレストランの1号店は1959年、福岡新天町にオープンしています。

焦がしメロンのブリュレパフェ登場

そしてデザートタイム。
「焦がしメロンのブリュレパフェ」が登場です。

表層のブリュレ。もう器ぎりぎりまで。

構成しているのは、
ミント、焦がしメロン
レッドカラント、ピーカンナッツ
ホイップクリーム、クレームブリュレ
フレッシュメロン、塩キャラメルアイス
メロンのアイス、バニラアイスクリーム
メロンゼリー です。

アマレッティやシフォンケーキ、メロンゼリーが中層から次々と。

とてもきれいなパフェでした

まとめ~あわせて読みたい記事

ということで今回は、ロイヤルホスト、京都のお店で食べたフレッシュメロンデザートの「焦がしメロンのブリュレパフェ」でした。
次回の紀行もお楽しみに。

◆純喫茶コレクション

最近読んだ本でおすすめ

おすすめの書籍

印象に残った一文、フレーズ

ユーザーがモノを通して、ライフスタイルにどのような変化を生じさせることができるか

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年6月30日

Posted by m3firm