【ニンジン、じゃがいも、タマネギ、キャベツ】LDLコレステロールを意識した納豆鍋

こんにちは。m3-f blogです。
一気に気温が下がってきました。日がないとけっこう寒いですね。

そろそろ鍋が美味しく感じる季節、、ということで、大豆を使って(納豆)LDLコレステロールも気にした「納豆寄せ鍋」を作りました。

【食材一覧】ひきわり納豆2パックが味の決め手のレシピ

↑こちらが今回使った食材、調味料

↑野菜はこんな感じ。キャベツ、ニンジン、じゃがいも、たまねぎです

↑肉は豚肩ロース肉、魚はたらを入れました

↑味付けはこんな感じで。
鶏がらスープの素、味噌、みりん、酒、ごま油、すりおろしにんにくです

↑今回のポイントはこのひきわり納豆です

【準備】菜園野菜でかんたんに作れる

・野菜は適当な大きさにカット、エノキを1パック加えました

鶏がらだしで作る寄せ鍋

①土鍋にまず、鶏がらだしを作りました

②野菜を入れて煮込みます

③豚肉、タラを加えてさっと煮込みます

④ひきわり納豆を加えて、完成。

【栄養】高血圧・がん予防、便秘解消にも

今回使った野菜(キャベツ、ニンジン、じゃがいも、たまねぎ)の主な栄養は

キャベツの主な栄養
ニンジンの主な栄養
タマネギの主な栄養
ジャガイモの主な栄養

まとめ~あわせて読みたい記事

今回は〆はラーメンにしました。
これから冬に向かっていきます。家庭菜園で採れた野菜を使ったいろいろな鍋、楽しみです。

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

「感動こそ価値の源泉」

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年10月18日

Posted by m3firm