#131 ワクチン接種3回目 やっぱり出ました副反応「39.6度」レポート 大規模接種センターにてモデルナ

m3-f blogブログです。
3回目のワクチン接種券が届き(2回目を7月23日に受けていました)、自衛隊大規模接種センターで予約して受けてきましたので、その一連のレポートです。
ちなみに1回目~今回の3回目まですべてモデルナを受けています。

この記事をこんな方に☆

・新型コロナウィルスのワクチン接種について調べている方
・モデルナ、ワクチンの副反応の状況を知りたい方
・大規模接種センターでのワクチン接種について知りたい方

ワクチン2回目接種の副反応つらかった、、

1回目のワクチンを6月24日、約1か月後の7月23日に2回目を受けました。
その際の備忘録的レポートがこちら。

2回目の副反応が出て体温測った時のMAXが39.2度でした。

・関節痛
・頭痛
・発熱による寒気、倦怠感
・接種部の腕の痛み

が主な副反応でした。
17時に接種して、翌日の13~14時くらいが一番しんどかったです。

ワクチン3回目接種も自衛隊大規模接種センターへ

今回は接種券が届き、少しだけ社会の情勢をうかがっていました。
2回目接種のときの副反応がつらかったので、3回目ってどうなんだろうと、他の方の報告もちょっと見てから動こうと。

様々ですね。2回目より軽いという方もいるし、同様という方もいる、患部の痛みくらいでまったく副反応が出ない方もいる、、

ということで、接種の予約をして、3回目を受けることにしたのが2月4日。
この日の18時に、2回目までを接種した「自衛隊大規模接種センター・東京会場」の追加予約受付がWEBで開始することになっていました。

今回接種するのもモデルナです。

東京、江東区地元のスポーツセンターなど区の接種会場や、都の運営する会場も予約いけたようなのですが、大手町そんなに遠くないし、2回目までそうだったので同じ流れで大規模接種センターにすることにしました。

大規模接種センターは他県からの予約もできるので、区営・都営の会場と比べてやっぱり競争率が高く、17:55からスタンバイして入りましたが、やはり混雑。
でもしばらく待ってると、18:10頃に予約サイトに進めました。

2月10日の15時で予約です。当日は、

・接種券
・本人確認書類(僕は運転免許証で)

を忘れずに持っていきましょう。

ワクチン3回目接種当日

接種当日です。
特になんら変わったことはせず時間を過ごし、15時に間に合うように大手町に向かいました。

東京メトロ・半蔵門線で行きました。
C2b」出口が最寄りです。もう3回目なのでわかっていますが、初めて行く方でも、駅の構内にずっと矢印の案内が貼られていますし、近くに行けば案内の方がけっこう立っているので迷うことはないだろうと思います。

着きました!
ちなみにこの日この時間は、東京(関東甲信越)雪!思い出に残る接種日になりました。

ワクチン接種そして竹橋出口から出る

接種会場は相変わらずのスムーズオペレーションで流れ作業。
受付から10分ほどで無事接種完了。
そして15分間の経過観察を経て、会場を後にしました。

注射自体は、筋肉注射でちくっとするくらいで特に派手な痛みはなく、その後も特に変わったことはありませんでした。

2回目の接種までと若干動線が変わっていたのか、出た時には大手町ではなく、「竹橋」駅の方でした。

大手濠緑地内にある、「和気清麻呂像」が目の前でした。w

新型コロナワクチン接種 翌日の副反応、、

接種当日は、普通に夕食を食べて、入浴して、特に変わったことはありませんでした、、
翌日朝も、早朝起床で変わらぬ、、と思いきや、、

7時ごろから倦怠感とちょっと熱っぽくなってきて、9時ごろにははっきりと発熱を感じるだるさと頭痛が!

1回目接種の副反応が腕の痛み程度だったので2回目の時は翌日午前中仕事を入れていて、変に体を動かしたのが副反応を余計に誘発したのかなと思い、今回は翌日(11日)・翌々日(12日)と安静にできるよう仕事の予定は入れてませんでした。

10時の時点で38度を超え、熱が上がってきたので横になって休むことにしました。
そして、

13時に体温測ったら「39.6度」!!2回目の副反応を超えました。
とにかく寒気、そして頭痛が今回はひどかった。

午後から夕方にかけてはひたすらお休み、です。
寒気がけっこうしていたので、この日の入浴はパス。安静にすることに努めました。

今回の記事のまとめ

今回(3回目接種の副反応)は、

・2回目と比較して頭痛がひどかった
・発熱は前回以上だった
・翌々日の朝には、多少の倦怠感を除いてほぼ正常に戻った

という感じでした。
2回目接種の時は翌々日でも38度台の熱があったので、それと比べると「2回目よりマシ」ということになるのでしょうか。。

※副反応には個人差がありますのであくまでも一つの参考事例としてください。

とにかくコロナ禍。
ウィルスとの付き合いももうかれこれ2年。withコロナとの試行錯誤はまだしばらく続きそうですね。

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年3月23日

Posted by m3firm