#066 夏野菜がまだまだ元気!ピーマンが採れたので「ミートローフ」で使いました【レシピ付き】

m3-f blogブログです。
金曜日の東京は一日雨。その分、週末(土曜日)になっての快晴はとても清々しかったですね!
菜園に出て秋の青空の元で楽しく作業してきました。
そして、収穫野菜で豪華「ミートローフ」を作りました。

この記事をこんな方に☆

・ピーマンの活用レシピを探している方
・ミートローフのつくり方を検討されている方
・10月の家庭菜園の様子(夏野菜)を知りたい方

夏野菜がまだまだ元気!

東京都足立区でお仕事している先の菜園では(到着時刻は朝の6:30)、夏の終わりに追肥を施して引き続き育てていた夏野菜が、まだまだ収穫に向け成長していました。
朝日を浴びて、ちょっと幻想的な写真が撮れました。

秋ナス。8月の更新剪定の処理後、9月になって採れ続けています。

ピーマン&ししとう
こちらは8月の酷暑時期を除き、6月ごろからずっと採れ続けています 笑

ミニトマト。「もうダメかな」と思うこと数回。でもまだ赤く色づこうと頑張ってくれています。

意外だったのはこれ。「つるありインゲン」。
5月に育て始めたものがまだ採れる。
「三度豆」という別名があるように3回収穫できるのがインゲンですが、3回目の収穫期が今来てるってことですね。

夏の片づけをしました

楽しい「夏野菜の秋の生長」を確認した後、程よい気温で天気が良くて体が動いたので、畑の片づけをしてきました。
・さつまいも
・バジル
・しそ(大葉)
・ゴーヤ
・ズッキーニ
・かぼちゃ
・クウシンサイ

という、夏に頑張って育ってくれた(ゴーヤはつい先日まで採れていました)野菜を抜き取り、支柱の撤去をしました。

次回、耕運機を持ち込んでさっと耕運しておこうと思います

採れたピーマンを使ってミートローフを作りました

きれいなピーマンが採れたので、他の野菜もふんだんに使った「ぜいたくミートローフ」を作りました。
この料理も、もう20年以上前、学生のころから使っているレシピで作ってます。

ミートローフのレシピ(4人前)と作り方

ぜいたくミートローフ レシピ(4人前)

・合い挽き肉 340g
・ピーマン 50g
・ニンジン 50g
・タマネギ 1個
・ホウレンソウ 1束(200g)
・ウズラ卵 10個
・卵 2個
・牛乳 大さじ4
・パン粉 大さじ8
・ナツメグ 少々
・塩コショウ 適量

・サラダ油(焼くとき)

(ソース1 マヨネーズソース)
・マヨネーズ 大さじ5
・牛乳 大さじ2
・ケチャップ 大さじ1

(ソース2 味噌ソース)※一煮立ちさせる
・赤味噌 40g
・しょうゆ 大さじ1/2
・みりん 大さじ2
・水 大さじ3
・砂糖 大さじ1.5
・おろしにんにく 小さじ1.5
・おろししょうが 小さじ1.5

☆牛乳パックを使います

野菜の準備

ほうれん草は食べやすいサイズにカットし、事前に電子レンジで「あたため」
ピーマン、ニンジンはみじん切りにしておく。

タマネギはみじん切りにして、フライパンで透明になるくらいまで炒めておく

ウズラ卵を茹でておく

ウズラ卵を茹でて、皮を剥いておく

つなぎになるパン粉を牛乳に浸しておく

パン粉は牛乳に浸しておく(これがつなぎになります)

合い挽き肉に具材を混ぜる

合い挽き肉に、野菜・パン粉+牛乳・卵を混ぜ、塩・こしょう・ナツメグで味付けをしておく。

牛乳パックを容器に、詰める

1,000mlの牛乳パックがちょうどの容量です。
肉のタネ1/3、ウズラ卵5個、肉のタネ、ウズラ卵、肉のタネの順で重ね詰めていき、ラップをかけます。
空気穴を竹串で開けて、そのまま電子レンジで15分間加熱。

加熱後、表面をこんがり焼いて完成

電子レンジで加熱した後、フライパンで、4面の表面をこんがり焼きます。(サラダ油少々)

ソースは2種類。
左がマヨネーズベースのソース、右が味噌ベースのソースです。

少々手間はかかるのですが、肉汁が中から出てきて味が濃く、とても美味しい一品で、学生時代から作っていて大好きです。
今ではうちの子供も大好き。
ちなみにソースは、息子がマヨネーズ派、娘が味噌派です 笑

まとめ~あわせて読みたい記事

今回ご紹介した夏野菜の菜園は、ちょうど1か月前に、「復活基調」と、生育適温の話しと一緒にご紹介したところです。

イベントに向けて成長を促すべく、有機肥料の追肥を8月にしたとはいえ、10月下旬になってのこの好調はちょっとびっくりです。
さすがにあと10~2週間程度かとは思いますが、ピーマン・ししとうのラスト収穫が何月までいけるか、またご報告したいと思います。
(一説には11月初旬の気候は少し温かめと言いますし)

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。


2023年11月8日

Posted by m3firm